タワー オブ アイオンのレビュー・評価御金を払うほどの価値なし

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【初めに】
・PCに過度の負担が掛かります
ゲームガードとしてnProが使われているのが原因です。
また気候エフェクト等の為にグラボへの負担も大きく、排熱や電源もかなりしっかりしていないと故障まで3年も掛からないでしょう。
要塞戦や最新MAP等の人が多い場所ではラグも激しいので、無線式の人は基本的に対人は厳しいと思った方が良いです。

【現状】
・Lv51までのデスペナが廃止
Lv50止めが出来なくなった為、無料範囲でのプレイは出来なくなりました。
それに伴い、LvUPに必要な経験値が半減し、さらにフィールドは全てソロ狩り仕様に変更されました。

・最新MAPでは日本独自仕様が撤廃
レベルカンストしても敵に攻撃をブロックされたりなどが当たり前の為、かなりクリアが困難な状況です。
また同時に対人ダメージ補正が下がった事から、要塞戦はライン戦になっています。

・業者とBOTが相変わらず凄まじい
単に相手はLv50になったら回収→新しく作り直すの繰り返しで良いだけですので、初期MAPから至る所で見受けられる様になりました。
以前より目立つ上に、クエ進行妨害にもなっているのでかなり酷い有様です。

・アイテム課金ゲー状態
月額2000円は相変わらず必須ですが、ガチャの頻度が激しい上に景品関連のゲーム内アイテムの入手確率を毎回いじって来ているという有様。
また対人もHP10倍+状態異常無効化になる変身を得られる様になるまでAPを貯めなければまともに戦えない為、新規・復帰はPvPが無理だと思って下さい。
(アシスタント的な事は可能ですが、範囲で死ぬので空気&APエサ間違いなしです)

・劣性種族は最新アップデートを楽しめない
要塞戦に勝利した側だけが新IDに参加出来るという仕様のせいです。
また新スキルに関しては、要塞戦で最も貢献した人だけが入手できるという仕様である事からまず入手が不可能に近いと言う有様。
サーバー統合をしていないジケルのみが接戦を繰り広げていますが、それ以外はどちらか一方の圧倒なので過疎化が凄まじい事になっています。


【良い点】
・職業毎の役割がはっきりしている。
・PvPバランスがやや改善され、火力ゴリ押しが不可能になった。
(これがライン戦を生み出しましたが、劣性側が対抗しうる状況になったのも事実の為です)

【悪い点】
・FA職にPT進行を丸投げする風潮あり
(初心者はキュア・メロディのどちらかから選んだ方が良いと思います)
・ID周回ゲーになっている上に、新規・復帰組では新MAPのエリート・BOSSに全く歯が立たない有様。
(要は装備ゲーになり、無課金のみでのプレイが困難になりました)
・飽きやすい
(新UPから1週間程度で低レベルMAPが過疎化し始めています)

【総評】
アイテム課金まで出来るだけのお金が持てる+週4日程度は十分遊べる程度の時間がある人で無いと有料で遊んでいくだけの価値を見いだせないと思います。
ただし月額はログインする権利だけに成り果てており、狩り・対人共まともに太刀打ち出来るキャラが欲しいのであれば1キャラ毎に数万は下らない程注ぎ込まなければならないでしょう。
やはりLv50まで無料で遊んだら止める位が関の山かなというのが、復帰した感想でした。

評価

総合評価 2.00
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 munin(20)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 休止
投稿日 2012年1月1日
更新日 2013年5月11日

タワー オブ アイオン公式サイト

本レビューは2012年1月1日に投稿、2013年5月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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