メイプルストーリーのレビュー・評価【高レベルは火力(課金依存)が低いと白い目で見られる】ゲーム

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前置き

オープンベータから初めて休止期間含め8年プレイしていた者です。
今年の9月初めに引退し、3ヶ月目となり、
ここで心機一転の意を込めこのレビューを書かせていただきました。
良い点、悪い点は過去レビューで皆さんしっかり書かれていましたため、
賛同の意を表しここでは割愛させていただきます。

「寂しい気持ちにしかならない」という孤立感

私はもみじサーバーのLv170代クロスボウ系列の職業として少しずつ課金しながらプレイしていました。
調べていただくと分かるでしょうが、
このクロスボウ系列のスキルは多彩な代わりに、
パーティに誘われにくくて、ソロプレイになりがちという特性があります。
基礎的な火力も他の職業に一歩抜かれていて、難しい立ち位置の職業とも言えます。
最近はスキル調整が何度かありましたが、火力格差についての議論は未だ絶えない。
そんな影響を受けてしまって、楽しくパーティプレイをすることが出来なかった。
ゲームシステム上、フォロー出来る役が居ないものですから仕方が無いんですね。

もう一つあります。
フレンド・ギルドシステムが充実していて、グループクエストも稼働していたおかげで、
いくつかの集団の輪に入ることが出来ましたが、
やはり年齢層の低さが目立ち、思春期・反抗期を迎えている相手に合わせることが難しい。
考え方が浅すぎる故、「ただわがままに付き合う」ゲームと化していることも事実です。
これのせいで、やはりついていけず、フレンド関係もすぐ解消されたり。
緩すぎる関係を維持せざるを得ないのです。


こんな職業を選ぶ私が悪いのでしょうが、
こんなゲームを選ぶ私が悪いのでしょうが、
他のオンラインゲームでここまで孤立している感覚を味わったことはありません。絶対に。

「火力(お金)が無ければお断り」なゲームシステム

…オンラインゲームにはよくある話ですが。
実は年齢層が低いといっても、社会人でプレイしていらっしゃる方もいらっしゃいます。
私の知人もそうですが、彼は給料日になると多額(1万円単位とききました)のお金をつぎ込んでいて、
それを何に使っているかと問えば、武器・防具強化に勤しんでいると。

このゲームではランダム数値で強化する「混沌の書」というものがありまして、
その強化数値次第でキャラクターの強さがとても変わってしまう。
ランダム数値なので簡単に都合の良い数値を作れるわけでなく、お金がどうしてもかかるから、ということでした。

他にもいろんな強化方法でキャラを強くしていくのですが、
当然強化にはお金がかかる。強化アイテムの中には、リアルマネーが必要なものも当然あります。
課金が実質必須な状態なわけです。


当然、通常の火力では絶対に倒せないボスやイベントキャラ等を出してくるのです。
ボスだけなら仕方ない、と割りきれてもイベントまでこうなのだからどうしようもない。
グループ系の人数上限があるイベント・クエストなどで、
火力が足りないと白い目で見られる、ということはご想像できますでしょうか?

更に言ってしまうとこのゲームは無課金で、ある一定の「楽しめる」要素までたどり着くのは
時間を浪費し空費することとしか思えません。

総評・まとめ

以上に挙げました2つのポイントに合わせて知っていただきたいことは、
運営の方向性があまりよく見えないこと。
ただ、課金の方向性だけはよく見えることでしょうか。
仕方ないんです、無料オンラインゲームによくあることですので。

今は、大量の職業追加で「一時的にでも」人口を活発化させようとしていますが、
これは新規向けにではなく、あくまで既プレイヤーさんを満足させる為にと考えます。
運営のスタイルはもう、新規さんに目がいっておらず、既プレイヤーさんと商売をしようとしているわけです。
新規さんをフォローするシステムは、もう期待できないでしょう。

2011/12/30 作成

評価

総合評価 1.83
システム 2.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 mikechan(3)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2011年12月30日
更新日 2011年12月30日

メイプルストーリー公式サイト

本レビューは2011年12月30日に投稿、2011年12月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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