・RTSとTCGを複合した感じのゲームです。
・内容は最大100人のプレイヤーを4ヶ国に分け、その中でどこの国が1位になるかを争う
・MAP移動戦闘システムは基本2DのRTS(リアルタイムストラテジー)
MAP自体はスパロボシリーズをプレイしたことある方ならそれを想像して正解です
・システムは、何か行動してから(移動や攻撃)30秒間の準備時間があり
その間にMAP全体を見て情報を得つつ次の行動へ~っという流れになります
・戦闘はTCG(トレーディングカードゲーム)
おおまかに言いますと・・・
攻撃はカードの攻撃力数値のみで敵ユニットに攻撃
防御もカードの防御力数値のみでガードになります
更に防御カードはガードにセットして破壊されるまでは壊れませんが、
単に攻撃力が防御力を上回れば破壊では無くクリティカルがでないと防御は破壊されません(ここ重要1)
攻撃カードは攻撃を終了したら捨て札になります(ここ重要2)
※重要な理由 要は単騎の俺TUEEEEEEEがほぼ起こりません。
勝敗は、【拠点の占拠+占拠時に得られるポイント総数】
【勲章、要は全戦闘プレイヤーの中で誰がどの分野で活躍したかで決まるポイント】
【敵への総合撃退値】この3つで決まります。
【良い点】
・カードデザイン・・・万人にうけそうなデザインでコアな方もまぁよしとなる感じかと
・システム自体・・・要は単騎ではどうにもならないのでデッキ自体での差がつきずらい
要は課金、非課金の差が極端には出ない
・一度ハマればあきがきずらい・・・対人オンリーのシステム、デッキの構成と飽きさせない要素が多いため
【悪い点】
・最初のデッキから思い描いたデッキにするまで時間がかかる・・・課金者は課金ガチャ~カードを売る~オークションで好きなカードを買うでOKだが、無課金者はゲーム内通貨のガチャで引くしかない。(オークションを利用するには一回でも課金して戦闘を10回こなす必要があるため、まー500円入れてオークション使う位の投資は視野に入れたほうがいい)
・オークションの手数料が半端じゃない・・・上記の通りオークションを使えばお金は貯めやすいのだが、その際の手数料が半端じゃないですw えーっと40%ですw
要は良いカードが10000円で売れたとしても手元にくるのは6000円ですね・・・
いやw複数起動や2PC対策なのはわかりますが・・・さすがに40%はなんかへこみます
【総評】
良く出来た良作の部類に入るゲームだと思います
問題は今後のアップデートで波乱が起きない事・・・コレに限ります。
このゲームは対人のみのゲームなので、バランスブレイクされた場合
プレイヤー人口が減りゲームにならない可能性があります。
ですが上記の問題さえ起こらなければ、初心者でも楽しめる良作です。
なにせ、デッキが微妙でも動き方が上手ければ戦力なのです!
大切なのは 連携>>戦略>>カード です。
良く問題にされてるのは、連携必須のシステムでかみ合わない
っと言う意見ですが、ギルドに入っていれば問題ないですし
何より全体がちゃんとチャットしながら連絡、相談しあえば上手くいきます
連携がとれた試合で勝つと凄く嬉しいですよ?
私個人はこのゲームの今後にかなり期待しています。
評価
総合評価 | 3.67 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | hammer31(2) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年12月26日 |
更新日 | 2011年12月26日 |
モンスタードラゴンサービス終了
本レビューは2011年12月26日に投稿、2011年12月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。