【良い点】
・制度、システムに複雑なものが無い
・ソウルシステムが意外と奥が深い
・攻撃スキル等がシンプルで分かりやすい
・ダンジョンの難易度のバランスがよく取れている
【悪い点】
・所々操作性に不親切な部分がある
・バグや不具合が多い
【総評】
最近はMO型のネトゲが大量に出回っているが、どれも「アクションRPGにしないと!」という固定観念が垣間見れる。
しかし、ソウルマスターはソウルシステムの導入による戦略性の向上。
また、アクション性に特化しないソウルシステムを生かすためと思われるシンプルなスキルの実装。
以上の点が評価でき、個性的なゲームに仕上がっている。
また、ユーザーもwikiの編集や要望を小まめに出したりと、優良ユーザーに恵まれている感が感じられる。
まだまだパーティや制作システム等に改善の余地が見られるが、かなり完成度を高く作り上げてきたゲームだと感じた。
伊達にバトルコロジーの失敗を経ての作品では無いのだろう。
特に印象的なのはシステムがシンプルかつ芯の入ったものになっていることだ。
初心者にも入り込みやすく設計されたシステムが多いため、ネトゲ初心者にもおすすめできる。
ソウルシステムは後半になって生きてくる。
前半はプレイヤーのみでのプレイングも可能であるが、後半はソウルを生かしてプレイすることでかなりダンジョン攻略が楽になる。
このゲームがどう転がるかははっきり言って運営の手腕。
優良ユーザーに恵まれたまま、長寿ゲームになることを祈る。
評価
総合評価 | 3.67 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | erimie(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年12月24日 |
更新日 | 2011年12月31日 |
ソウルマスターサービス終了
本レビューは2011年12月24日に投稿、2011年12月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。