ブレイドクロニクルのレビュー・評価勧めるにつれ進めたくなるMMO

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<良い点>
●システムは斬新だと思います。
攻撃はマウスのドラッグで行い、ドラッグする方向によって速さや威力の違う通常攻撃が出ます。また、スペースキー+各方向へドラッグでスキルが発動します。
よくあるショートカット1234...キーによる攻撃やスキル発動ではないので最初の内は慣れないかもしれませんが、マンネリ化はしません。
●職は今のところ5つ。このゲームでは職業は「型」と呼ばれ、守護の型、重撃の型、巧迅の型、念術の型、壮術の型が存在します。
最初は「守護の型」という侍のような職業から始まりますが、試験を受けることで全ての職に就けるようになります。
各職に対応した刀があり、刀を変えることで職業が変わるシステムで、「キャラを育てる」よりも「刀を育てる」という方が正しいかもしれません。
職を変える為に課金やリスクを伴ってジョブチェンジをしたり、新しいキャラクターを作ったりする必要はありません。
●和テイストで江戸っぽい町や幕末の横浜?のような町、海の見える景色や鬱蒼とした山中、恐ろしいモンスターが存在する先に華やかな都があったりなど、グラフィック・世界観は他にはない素晴らしさがあると思います。
●「合戦」という、敵NPCの討伐を目的とした乱戦があり、戦った功績により戦功がもらえます。戦功をためると昇格することができ、また戦功を使って武器を手に入れることもできます。
「妖界」という別世界があり、そこへ侵入するにも戦功が必要になります。その妖界には強いモンスターが数多く存在し、死のリスクも伴うほど危険な場所です。しかし、普段のレベル上げに飽きたら妖界へ行こう!など気分転換にもなり、死と隣り合わせのスリルを味わうことができます。
●自分の部屋を持ち、家具を配置したりと模様替えのシステムがあります。家具は自分で作ることもできますし、購入する事も可能です。
●プレイヤー同士が出品したり購入したりする「市場」のシステムがあります。市場では合成のための素材や装備品などが取引されています。
課金装備や課金アイテム(消耗品)についてはゲーム内金貨で買うことはできませんが、課金によるクジがあり、そのクジで出る装備品については市場を通じてゲーム内金貨で取引ができます。「無課金だけど町ですれ違った人のオシャレ装備がかっこよかった!羨ましい!でも課金はしたくない・・・」→市場を探してみればゲーム内金貨で手に入れられるかもしれません。

<悪い点>
●最初の町からメインの町へ辿り着くまでの間、あまりプレイヤーの姿が見られません。
多くの人が拠点とする町に着くまで、パッと見どこもかしこも過疎ってるのではないかと思われるかもしれないほど少々寂しい景色が続きます。
●どのゲームにも言えたことですが、マナーの悪いプレイヤーはやはり存在します。
PKシステムがあり、初心者狩りなどは見られませんが、運が悪ければ熟練者の暇つぶしPKに巻き込まれてしまうこともあるでしょう。
●最近、パッとした素晴らしいアップデートなどがありません。それもあってか長くプレイしているとやるべき事ややりたい事が尽きてしまい、やる気もなくなり他のゲームに移ってしまうプレイヤーが多数いるようです。
●型の優遇・不遇の差がかなりあります。
また、腕が良くても装備が弱いと即死だったり、装備が良くても腕が鈍いと即死だったり。
クリックゲーではない分、自分の型のステータスや特徴をしっかり理解して戦い方を考えていかないと、痛い目を見てしまう場面もあると思います。ただ狩りをすればいいなどの作業ゲーではないので、慣れるまではあまり気が抜けないと思います。
●ペットシステム・結婚システムなどはありません。

評価

総合評価 4.00
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 toton(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2011年12月11日
更新日 2011年12月11日

ブレイドクロニクルサービス終了

本レビューは2011年12月11日に投稿、2011年12月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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