*【良い点】
- 週に二回勢力間での戦争があること。(PvP)
- 軍団(他のゲームでいうところのギルド)単位で都市や港を
占領でき、都市によってはカスタマイズできること
- 近年一般的となっているインターフェイスであること
- 期間制課金アイテムが安価であること
- 放置していてもある程度は経験値が入ること
*【悪い点】
- サーバの性能が低い為か、醍醐味の一つである国戦等
において激戦区ではラグが生じていること
- アップデート時のパッチ当てに失敗した場合ゲーム中に
異常終了する可能性があること
- フィールド上に放置している方が多い為、取り合いになる
場合があること
- 未翻訳・翻訳ミスなどが見受けられること
*【総評】
先ず注意しておきたいことは、殆どのオンラインゲーム運営会社は
慈善事業でゲーム運営しているわけではないということです。従って
課金している人が優遇される、或いは課金しないとプレーできないと
いうのは自然のことです。ですので他の従量課金制のゲームとの
比較で考えるべきでしょう。そうした場合、課金で得られるアイテムは
取引可能であることや、単価が低いこと、レベルが上がるにつれて
金策がし易いことを考えると決して低額・無課金でプレーできない
ことはないと考えます。
PvPにおいては1:1の状況では課金者の方に軍配があがる可能性
が大です。然しながら集中攻撃を受けた場合は幾ら課金しても、やら
れます。ですので、他の三国志系のゲームのような無双プレーを
このゲームでもしようという発想は少々厳しいかと思います。
国戦において、無双プレーをしたい場合は、現実社会においても
金策をしておく必要があります。そうではなく戦場における1人の兵
士として楽しむ分には、他の月額課金形態と同じぐらいの課金でも
十分ですし、無課金でも可能だと思います。
レベル差があるとPvPで不利になるという指摘についても、これは
他のゲームでもあることです。レベル制のゲームで、レベル差の
影響がないということを期待するのが間違いです。従って国戦に
おいて低レベルの内は特に、何ができるかを考え行動することが
求められます。
多重について。多重起動についてはどのゲームに於いても賛否
両論あり、運営側の対応も様々です。現在サービス中の総ゲーム
のうち、どれだけの数が多重起動を取り締まっているかという点、
規約の解釈などから再考すべきでしょう。
サポート体制については比較的迅速であり、不具合修正などにも
積極的であると考えます。然しながらインフラに対する投資が少ない
為か、プレー中にラグを感じることが多々あるかと思います。
PvP要素があるゲームにおいてサーバ側のラグは致命傷ですので
早期改善が見込まれない場合、過疎化が見込まれるでしょう。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | tadamiti(1) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年10月26日 |
更新日 | 2011年10月26日 |
三国群英伝ONLINE2サービス終了
本レビューは2011年10月26日に投稿、2011年10月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。