ゲームバランス
いくつか強職・強装備があり、いろんなキャラクターがいるから、いろいろ使ってみたい
という人にとっては、望ましくないゲームバランスになっている。
(武器以外は別の職業の装備に変えられる仕様)
また勢力戦では、強職・強装備ばかり集めたメンツで、俺TUEEEEEしてるギルドがあって、つまらないゲームになっている。
また、階級制限があったヒーローも課金により、自由に使えるようになったので、より酷くなった状況である。
ゲームシステム
このゲームのシステムは、優秀でいままでの対戦ゲームで不満だったことが解消されている。チームシャッフルはもちろん、観戦まで出来る。ゲーム中のゲームの進行具合や誰が戦っているかなど、部屋に入らなくても分かるのはすごい良い。
また、人数差がでても少ない方が強くなるなど配慮もされている。
レベルとステータス
レベルを上げると好きなステータスを上げることが出来るが、10あげても差は殆どないためレベルによる差は無いように思える。50くらいにの相手になると変わってしまうかもしれないが・・・現状検証されていない。
ギルド
ギルドの初期人数は8人で勢力戦をやっていかないと人数が増えない仕様になっている。
それでも最大32人なのは少ない。
フレンド
フレンドの数を最大までにするクエストや、フレンドになっておくとゲーム報酬のpesoが20%増える仕様で、本当の意味でのフレンドの機能として使えない。また、フレンドの数をMAXにしておかないと、フレンドクエストで申請が多くて面倒なことになる。
課金料金
CJIJにしては良心的で、永久に使えるキャラクターを1200円でガチャが220円。ガチャの内容も悪くない。
やっぱりCJIJの酷い改悪
このゲームにもSDGO同様マイルシステムがあり、オープンベータまでゲーム内のものを売るとpeso(ゲーム内マネー)として売れたものをマイルに変更する強硬手段をとっている。
マイルで買えるものはpeso換算でも2倍以上するものでメリットはない。
マイルをpesoに変えるのが一番であるがゲーム内でpesoに変えられた頃と比べて収入が2/3~4/5になってしまった。
また、釣りや発掘でpesoを稼げていたが、確率や品質を下げたため赤字になってしまうことが多くなってしまった。
クエストの内容や報酬まで改悪している。
キャラクター交代が出来るゲームで、無課金だとpesoも少ないためキャラクターの維持が大変なのもマイナス点。
イベント
イベントは~までの間にレベルを~以上の人に永久装備が貰えるガチャ(無課金)ができたり、ギルドの人数が~人以上で永久装備が貰えるガチャ。といったイベント。
内容が内容なので悪くはない。
クローズドベータ
このゲームはクローズドベータからデータが引き継がれるので当選した人とそうでない人で差が出てしまったのが残念。
追記
正式と共にタイマンルールが導入されました。タイマンでは、複数のキャラクターを交代して戦うと有利になるので、やはりpesoが手に入りにくいように改悪されている現状無課金でプレイする方にはおすすめできません。
追記2
10月27日のアップデートでバランスを取るため、キャラクター強化が行われた。
しかし、運営は現状の強弱バランスが分かっていなかったため、
トップクラスの強さのキャラクターを強化。そのため、バランスは更に悪くっている。
総評
課金と無課金の差はあまりないが、無課金ではpesoが入りにくいように工夫・改悪されている。
ゲームバランスも悪いのでお勧めは出来ない。バグなのかチート利用者の対応もしていないようなので運営管理は-1。
強職・強装備で俺TUEEEEEしたい人は数千円払ってゲームしたら満足できるかもしれない。
ゲームバランスさえ良ければ神ゲー。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | asaku(5) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年10月7日 |
更新日 | 2011年11月1日 |
ロストサーガサービス終了
本レビューは2011年10月7日に投稿、2011年11月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。