セイクリッド シュヴァリエのレビュー・評価プレイ時間が取れない方向けではあるが……

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【良い点】
・城の発展が楽しい
ちまちましていますが、徐々に施設が充実してきたり、
採掘や税徴収が上がっていくので目標意識は作りやすいです。

・キャラクター用グラフィックの豊富さ
「英雄」と呼ばれるキャラクターの画像がかっこよかったり、可愛かったり。
色々な人が描いているので、お気に入りのキャラクターを探すのは楽しいです。

・ブラウザゲー
インストール不要でさくっと立ちあげられます。

・人がいるのが目に見える
ログインするとマップ上にいっぱいお城が見えます。
またチャットも飛び交っているので、賑わっているのがわかります。

・プレイ時間をたくさん取らない
ネトゲというとどうしても画面に張り付いての長時間プレイを想像してしまいますが、
このゲームはほとんどすべてが「時間」で管理されています。
城を強化した後にもクールダウンが必要ですし、英雄のHP回復、
兵士の補充などにも時間を必要とします。
そしてログインしない時でも「時間」は経過しており、
収穫物や徴収された税などは(ある程度は)蓄積されていきます。
クールダウン時間を経過させるため、また非ログイン時に収穫が蓄積されていくため、
ずっとプレイしていなくともいいシステムです。
一日数十分のプレイでもしっかりと進めることができます。

【悪い点】
・キャラクター絵とバトル時のグラフィックの違い
「英雄」のキャラクター絵は、さまざまなものがありいいのですが、
バトル時のグラフィックにそれが反映されません。兵の種類によって固定です。
しかも、日本向け(?)のキャラクター絵に対して、違和感を感じるようなものです。
なんだか、無理やり受けを良くしようとしてキャラグラを差し替えた感じが露骨で、
全体の統一感といったものが全く感じられません。
さまざまなキャラクター絵があるという点も、
逆に言うと統一されてない色々な絵柄があるということです。
その点も全体のまとまりのなさと捉えられてしまいます。

・課金に絶対追いつけないシステム
「時間」に絡めたシステムで、プレイ時間が少ないと紹介しましたが、
課金アイテムでその点を解消することが可能です。
そのため、無課金でやろうとすると課金者には絶対に敵いません。
一定額課金すれば対等というのではなく、課金すれば課金するほど、
プレイ効率が良くなり、システム周りが便利になり、
そしてキャラクターや城は強くなります。
しかも、そういった人とも戦う可能性があるため、
先を見据えると気分が萎えてしまうかもしれません。

・奥の深い戦略バトルとはいうものの……
グリッドで仕切られたマスを移動して戦う、シュミレーションゲーム風の戦闘です。
「戦略」で対処できる余地が少ないように感じました。
ユニット相性、多少の地形戦略は必要ですが、結局は強いユニットが強い。
めちゃくちゃ強いユニットの有無、もうその時点で勝敗が決まるように感じました。

【総評】
起動も手間がいらず、時間が取れなくても楽しむことのできるゲームだと思います。
しかし、対人戦などのすべての要素を楽しむための道は険しいと感じました。
また公式などのイメージとかけ離れた実際のグラフィックなどもあまり評価できません。
一日にまとめて長時間プレイしたい方や、
かなりの長期間を見据えてプレイしようと思っている方にはあまりお勧めできない内容です。
稼働間もないので賑わってはいます。
これからの運営対応によっては化けるかもしれません。

評価

総合評価 2.33
システム 3.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 metara(4)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2011年10月4日
更新日 2011年10月4日

セイクリッド シュヴァリエサービス終了

本レビューは2011年10月4日に投稿、2011年10月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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