ドフスのレビュー・評価クリゲーは嫌だけど、アクションもちょっと……という方にお勧め

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【良い点】
・とにかく軽い
ゲーム用にPCを調整する……なんてことはまず必要ありません。
登録もメール返信不要。インストールとパッチ後すぐに始められます。
環境にもよりますが、何かの作業中にも問題なく起動できるはずです。

・癖はあるが、鮮やかなイラストとかわいいキャラクター
最初はやや抵抗を感じるかもしれませんが、アニメーションがしっかりしており、
動いているのを見るとかわいいです。
フィールドも動的な要素はないものの、鮮やかで目に楽しい。

・キャラクター個性を出せる
装備で見た目が変わるのもそうですが、
最初のキャラクリエイトで各パーツをの色を自由に設定できます。
緑や紫の肌などとんでもないこともできてしまうので、
そういった部分の個性で楽しむのもよいでしょう。

・頭を使う戦闘システム
ここがこのゲームで一番面白い要素ではないでしょうか。
攻撃ポイント(AP)、移動ポイント(MP)が決められており、
それによって深い戦術性が楽しめます。
しっかり考えれば、レベルが上の強敵も倒せるかもしれません。
逆に安易に行動してしまうと、ピンチになったり、
さらには仲間の邪魔になってしまうことも……。
そこも面白い点だと言えるでしょう。
これにより、PvPも楽しいものになっています。

・育成が一通りでない
キャラクターによって、伸ばしやすいステータスが決まっていますが、
一番ステータスが伸びる振り分けでなくとも活躍できます。
もちろん、その分何か利点を犠牲にすることもありますが、
絶対こうしないといけない!というのがないのがいいです。
スキルはそこまで多いわけではないですが、
それぞれ個性的で単に上位互換でかさ増しというものがありません。
どれを伸ばすかによっても育成の方向性が変わってきます。
それぞれのキャラクターにしっかりと役割があり、
不必要なキャラがいないのもポイントです。

・生産もある
生産職だけをやることもできます。(あまりメリットはないですが)
生産職は一人ですべてを賄うことはできないので、
意外な人から必要とされるかも知れません。

【悪い点】
・戦闘に少し時間がかかる
よく練られたシステムですが、そのため他のゲームと比べると
1戦1戦に時間がかかります。
PTが大所帯になるほど、自分自身が操作する時間も少なくなります。
チャットで連携をとったりなど、慣れてくれば有用な時間にもなるのですが、
最初は暇に感じるかもしれません。

・PTを組まないと厳しい
ソロでいける職もありますが、基本的に敵の数が多く、
PTを組まないと厳しいです。
また、ドロップ率という数値が存在し(基本100、ステータス「運」によって増加)、
それのPT内合算数値が一定値を超えないとレアドロップしない仕様のようです。
そのため、他のゲームのようにソロ特化でドロップもレベル上げも……
なんてことはまずできません。

・人が少なめ
声をかけると集まりますが、自分から声をかけるのが苦手という人には、
上記の理由も含めて難しく感じるかもしれません。

・MAPが見づらい
ごちゃごちゃしている上、表示が限定的で分かりにくいです。
矢印が出るものの、クエストでどこに行けば分からないということがよくありました。

【総評】
単調に狩るだけのゲームに飽きた方にお勧めです。
導入の敷居も低く、最初の「放り出された感」を克服できれば間違いなく面白い。
グラフィックは確かに違和感があると思いますが、
慣れてしまうと全体のイメージが統一されていて気持ちがいいです。
(キャライラストはすごくいいけど、実際の画面はしょぼいという乖離がないです)
なかなかないゲームだと思うので、
まだの方は「ドフス」の世界をぜひ体感して欲しいと思います。

評価

総合評価 3.50
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 2.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 metara(4)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2011年10月1日
更新日 2011年10月1日

ドフスサービス終了

本レビューは2011年10月1日に投稿、2011年10月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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