信長の野望 Onlineのレビュー・評価体験版で過疎度を見学してきました。

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【良い点】
音楽が非常に良い曲が多い。数年プレイしても飽きない音楽です。
サウンドトラックCDを買ってもいいと感じた唯一のオンラインゲームでもある。
現在存在するオンラインゲームの中では1番音楽が良い。
ちなみに2番目はグラナドエスパダです。

7人PTでの戦闘が普通で、チャットしながらでも戦闘できるので、無言PTは他のゲームに比べ少ない。

とてつもなく強いボス戦が多く、勝てた時の喜びは異常なほど。
ボス戦はプレイヤースキルを必要とし、凄く面白いです。

デスペナルティーで経験値を失わない。(戦闘中に生き返えればデスペナルティ無し)
名声と所持していたお金の半分だけ失う。

光栄ならではの渋い男性キャラクターと、大和撫子的な女性キャラクター。

純和風な世界観のオンラインゲームは、信長の野望オンラインとブレイドクロニクルしか今の所存在しない。

パーティーマッチング機能がとても見やすく使いやすい。
別のオンラインゲーム フォーセイクンワールドでの自動でパーティー編成してくれる機能には及ばないが、フォーセイクンワールドではRMT業者と自動編成される事があるので一長一短ではある。


【悪い点】
強い装備を作るのに必要な、黒金剛石、宇宙の雫、龍の涙などの超レアアイテムの宝石。これら宝石が実装される度に、廃人とライトプレイヤーはキャラの強さに致命的な差が生まれる。

廃人装備でなければ、数十回も全滅した末にやっと倒せるようなボスもいた。
再度挑戦するにも、全滅して生き返った後の衰弱時間が長い。
衰弱中はステータスが下がっているため、完治するまでボス戦なんて無理。

@モバイルサービスでの、オフライン自動採集機能などで追加料金を取ろうとする運営。
そしてログアウト中も、携帯電話を使ってキャラクターに採集命令をさせられるという面倒臭いシステムを実装した運営。

合戦が面白くない。

経験値や技能を覚える為の習得値を多く入手できる初心者用クエストをたくさん実装したせいで、ソロプレイでのレベル上げ期間が非常に長くなりMMORPGとしての楽しみがほとんど無くなった。(これが原因でこのゲームに復帰する気が起きない)


【総評】
2011年9月20日 平日の日中に体験版でログインしてプレイヤー数を検索してみたが、8個のサーバーが統合されて4個になったにしては、新規がプレイするには厳しい過疎と感じた。

現在のレベルキャップは65Lv。
全エリア検索で1~59Lvで検索したが90人も居なかった。
ほとんどのプレイヤーは60Lv以上です。
この現状では新しくキャラを作ってもゴールデンタイム以外では55レベルぐらいまでは、
ほとんどソロしか無理そうです。

今から始めるゲームではないと感じました。

新規プレイヤーが少なく、未来性が薄いこのゲームの拡張パックを発売し続ける光栄。
いい加減、新作を出して欲しいと願っています。
信長の野望オンライン2でも作ってくれれば間違いなくプレイするのに。
三国志オンラインという駄作を作って失敗しているので新作を作ることに慎重になってしまっているのだろうか?

評価

総合評価 2.83
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 poyon(13)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2011年9月20日
更新日 2011年9月30日

信長の野望 Online公式サイトAD

本レビューは2011年9月20日に投稿、2011年9月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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