【良い点】
BOTらしきものは見当たらない、それに伴ってRMT業者も見当たらない。
運営体質はまあ良いとは言えないけど、他オンゲ運営の体質が目に余るため
とても良く見える。仕方ないね。
【悪い点】
対人コンテンツのバランスの悪さくらい?
1.(火力面):魔法火力職(ソーサラ)、バッファー、ヒーラーの物理耐性が装備効果によっては100%を越え、それに伴って物理ダメージが一桁台とかになる。つまり物理職涙目。
まあ魔法完全耐性もあるにはあるが過度な期待が出来ない上、魔法火力職(ソーサラ)の魔法はぶっとび火力なためメインタンク職(ホーリーナイト)でも下手すれば2発で沈む。
2.(耐性面):装備関係で混迷やスタン等の完全耐性がついてしまうこと。
ただでさえパッシブ等で硬い魔法職やバッファー(この時点で職コンセプト?何それおいしいの?)がさらに状態異常耐性で無力化される余地が無い事。
おまけに近接火力職もといサブタンク(バーサーカー&ブレイカー)は装備関係で耐性が非常に付け難いため魔法職と遠距離物理火力に蹂躙される。さらに数セル押し出したり、拘束スキル等が遠距離火力職に集中しているため、近接職はお手玉状態。
3.対人コンテンツ報酬装備の性能差が職間で激しい事。
ホーリーナイトやオラクルという職は対人報酬の装備がないと需要が無いんじゃないかな・・・と言うほど。
ブレイカーのははっきり言ってゴミ。だらしねえし・・
まとめ:後半の対人ではソーサラが公式チート化してます。
前半の対人ではバーサーカーや遠距離物理火力職(レンジャー&アサシン)は鬼のように強い・・んですが、それをさらに上回る職性能差になってしまうので・・皿だけにw
追記:ホーリーナイト&ブレイカーなる職を扱き下ろしてますが、ホーリーナイトは物理面では安定した超防御性能と状態異常耐性を持ち、ブレイカーは対モンスターなら破格の火力を持ちます。そのため野良PTでは需要は高めです。救いはあるんだね。
ついでに話にすら出てこないデバフ魔法職は色々な意味で微妙なので触れてません。あぁん酷いい・・
【総評】
アバターマンセーや対人なんてくそくらえ!って人や、もしくは特定の職で蹂躙プレイして俺TUEEEEしたいって人はそれなりに楽しめます。
ただし初期段階で装備を充実させたい!なら初期段階での課金は必須です。
理由は中盤以降まではモンスタードロップの価値や報酬がすずめの価値ほどにしかないから。
まあ時間ばかりかけられる輩がのさばらないって意味では良いと思います。
レベリングも割りとヌルイほうなのでそういう意味でも廃人向けではないと思います。
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | runnner(1) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年9月3日 |
更新日 | 2011年9月3日 |
グランドファンタジアサービス終了
本レビューは2011年9月3日に投稿、2011年9月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。