TERAのレビュー・評価素質は十分感じるが月額3000円の価値を見出せるかどうか

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まず最初に断っておきます。
私個人TERAをプレイする前にC9、リネ2、ドラゴンネスト(以下ドラネス)のプレイ経験があることからそれらとどうしても比較する部分が多いことを御了承下さい。
あと、これらの運営会社の回し者ではありませんw(ドラネスはハンゲーだしね)

【意外と少ない?良い点】

グラフィックの点は他のレビュアーさんと同様ですので割愛します

プレイヤーキャラクターがどれも魅力的
キャラクターはリアル系ですがリアル過ぎて「キモい!」、という感覚はありませんでした。
みんなカッコイイし可愛いしセクシー(笑)です。
過剰すぎて引くというモノではないです、アーマン族やバラカ族は個人差がはっきり出ると思いますが・・・

この2点以外、今の所私が褒められる箇所はありませんでした、ごめんなさい。
まだ始まったばかりで今後の可能性に期待したいという段階です。

【予想以上?の悪い点】

RPGの主要コンテンツである戦闘システムが思ったより底が浅そうだったこと。
ノンターゲッティングでアクション性の高いものだと期待してましたが拍子抜けするくらい 単調でテンポが悪いです、C9やドラネスをプレイした後だとアクション性の低さ、自由度の幅の狭さが否めません。

この戦闘システムについてはクリックゲーのリネ2にも劣るのでは?とさえ思いました。

運営であるハンゲーの意向かそうでないかはわかりかねますが、定額課金制なのに基本的な作りがよくある「アイテム課金型量産MMORPG」とそっくりなのが残念でなりません。
装備品の封印、解除とかインベントリ拡張等ね

そしてなんといっても私が最も萎えさせられたのが、これまた「アイテム課金型量産MMORPG」によくある、お使いクエストの遂行報酬がキャラ育成のメインになっていることです。

何故リネ2の様に全てとはいかないまでも狩りで経験値、ゲーム内通貨等を賄うスタイルをとらなかったのか不思議でなりません、定額課金制なら尚のことだと思います。
これではちょっとでも休止してLVやクエストの進行度合いがズレればある一定のLVや狩場(バジリスクあたり?)からPT必須を要求される作りのこのTERAにとってそれはとても致命的ではないかと危惧しました。
まぁこれはギルドの仲間に協力してもらえばなんとかなるし、自分で野良PTのリーダーをすればいいですけどね。

クエに縛られすぎて、「あ、今日はこれしよう、あれしよう」と何もかも自分で決められないのが私は苦痛でした。
やらされてる感がずっと付き纏ってて用意されたレールをなぞるだけのもになってしまってます。
C9やドラネスもお使いゲーでやらされてる感満々でしたがそれをも払拭するモノがありましたけどねぇ(戦闘システムが割と作り込まれてて「キャラ動かして戦うこと」そのものが純粋に楽しめます)

【総評】
CBT~OBTとプレイしましたがCBT初日の時点で「あ~、これなんとなくだけど底が浅いかもなぁ~」と感じてしまい、これがOBT最終日まで払拭出来なかったのでこれで月¥3000を出す価値はあるのか?ってのが正直な感想です。
短期回収を目的とした、やり逃げ御免なゲームに比べるとはるかに出来は良いし磨けば光る素質はあるんだけどなぁ・・・

あとゲームはいい意味で可能性を秘めてるのに運営がゲームをダメにするだろうなぁとも感じました。

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 cp357mag(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2011年8月17日
更新日 2011年8月17日

TERAサービス終了

本レビューは2011年8月17日に投稿、2011年8月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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