Closedβの時からこのゲームをやっていた。
キャラクターの育成の自由度、PTの組みやすさ云々いい点をあげればきりがない。
だが、どんなにゲーム自体がよくても中身のプレイヤーの質が落ちている点が問題だ。
まずこのゲームは、レベル相応のクエストを受け、そのクエストをPTメンバーで攻略していくという形をとっている。
中にはソロクエストというものもあり一人で進められるものもあるが、大半はPTメンバーを要するものだ。
クエスト対象ダンジョンはPTメンバーしか入れないインスタンス方式なので、他のキャラクターやPTとかぶったりすることはない。
各ダンジョンは、罠発見解除に長けたローグ、前衛職、敵を釣る職、DD職、回復職などをバランスよく入れたPTでいかないと、攻略できないようになっている。
とはいっても固定ダンジョン・固定敵になるので、一度いったことのある人は罠の位置やMAPを覚えているわけだ。
当然、「ここに罠がある」「このボスはこう倒す」などをわかっている。
そのことが災いしてか、「ダンジョン情報のバレなし」といってPTを組んでも、実際はダンジョン内でばらされることが多発。
本来ならローグが先頭にたってダンジョンを進むべきところなのに、罠を全部無視してつっ走る人もでてくる。
課金直後はこのようなことが少なかったものの、ゲーム人口が減るにしたがって徐々にバレありが当たり前になってきた。今ではバレなしのPT募集を探すほうが難しく、PT募集があったとしてもRush・Runばかりだ。
(※Rush、Run・・・クエスト完了やアイテム目的でダンジョンを突っ走る)
ギルドに入ったり知り合いに頼まなければ、バレなしの臨場感を楽しめなくなってきているのが非常に残念だ。
もしこのゲームを新しくはじめる方がいるのなら、何人かの仲間と一緒に開始することをおすすめする。
初めていく長期クエストの、あのなんともいえない臨場感を、楽しんでいただきたい。
評価
総合評価 | 3.60 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | odenmiso(4) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2007年12月6日 |
更新日 | 2007年12月6日 |
ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチサービス終了
本レビューは2007年12月6日に投稿、2007年12月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。