エミル・クロニクル・オンラインのレビュー・評価狩り以外のコンテンツが豊富です

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たぶんランキング工作だろうけど、せっかく順位が上がってるので現状を記載しておきます。

忙しい人のための簡易総評

●良い点

  • 長寿ゲームなので、コンテンツ数などは豊富。
  • 狩り以外のコンテンツが充実している。単純な狩りゲーに飽きた人にオススメ。
  • 月2回のハイペースで増えていくアバターのため、アバターゲーとしては非常に優秀。


●悪い点

  • 複数アカウント使用・養殖・2PCが当たり前。狩ってるのもPT募集してるのも高レベルの優遇職ばかり。
  • 単調なクリゲーの作業レベリングなのは他のゲームと同じ。
  • アイテム自動習得やオートラン・オークションなど、最近のゲームが標準装備している便利機能が欠如している。
  • 運営は悪名高いガ○ホー。課金に影響する調整以外ほとんどやらない。


以下、詳細な内容

狩り以外のコンテンツの多さが魅力

狩り以外のコンテンツの多さがこのゲームの魅力だと俺は評価します。
まず非常に豊富なアバターがあり、次いで自分の家を作れるハウジング機能があり、
さらにはギルドで広い城の敷地をガーデニングでき、ファームなどの機能もある飛空城も大きな魅力だと思います。
城を発展させていく過程でギルドのメンバーとの多少交流がある可能性があるのも良いです。

これらの大半はゲーム内通貨で取引可能な課金クジで得られる物が大半のため非常に高額で取引されるが、
一部最高レベル帯の装備やID報酬などが高額取引されるので、レベルを上げることによって金策効率が上がり、
これらのアバター入手の敷居も下がる。
対人は存在しないが、代わりにこういったレベルを上げる目的があるのは非常に良い点だと評価します。

また、ゲーム内のメインNPC達によるメインストーリー、
準ヒロイン兼主要ペット装備のネコマタ・オートマタの入手イベント、
さらに現在月1ペースで新たなヒロイン候補兼ペット装備の守護魔のイベントが制作されていたりと、
ムービーこそ無いものの、内容の濃いイベントが結構あって、ゲーム自体を楽しむことも十分可能です。

このように、他ゲーでレベリングに明け暮れ、対人で殺伐とし、挙句叩かれたり晒されたり、
レビューで狩りの評価ばかり見て、どれも同じとウンザリしてきた人には、良い清涼剤となるのでは?と評価します。


反面狩りに関しては・・

低スペックで動作するためノーパソ等での2PCが容易、憑依と言うシステムにより1PCでも同時に3キャラ養殖可能。
この2点により、優遇職を1キャラ育て上げれば、後はサブキャラを養殖し放題という状況です。

また、属性相性によるダメージボーナスがポ○モン並に凄いため、
終盤になるほど属性範囲魔法を使える魔法職ばかりが優遇されます。

結果として、狩りに来てるのは基本優遇職のみです。不遇職は養殖でもしないとレベルが上がりません。
三次職の実装はある意味それらの職バランス改善策であり、不遇が大幅に改善された職も多くありますが、
到達するまでに心が折れる人のほうが多く、やはり養殖上等に走ってしまいます。


最終総評

主にこのゲームを早々に飽きたりつまらないと評価している人は、
他のゲームよろしくひたすらに狩りに没頭して他のお楽しみ要素に目が行かなかった人たちではないかと推測します。

このゲームはどちらかと言うと前述のような狩り以外のコンテンツを楽しめるかどうかで
評価が変わってくるゲームではないかと思われます。

ひとまず、このレビューを見て始めてみたいと感じた人は、
レベル上げよりまず飛空庭の入手を目指してみることをオススメします。
最近は、世界観設定を捻じ曲げてまで飛空庭・飛空城の素材アイテムの入手難易度を下げる動きがあります。
あのガ○ホーが必死になるぐらいなので、飛空庭・飛空城は今後メインコンテンツとなるのは間違いないでしょう。

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 azitate(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2011年6月29日
更新日 2011年6月29日

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

本レビューは2011年6月29日に投稿、2011年6月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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