結論から言いますと、すでに引退しました。
一次OBTからやっていて、レベル36で辞めました。
ただしそれは、ゲームの内容の問題ではなく
ある日のメンテを境に自分のPCでこのゲームが
まともに動作しなくなったためです。
つまらない、とかではないので先に書いておきます。
(プリウスオンラインなどがサクサク動くので
自PCのスペックの問題だけではない。)
このゲームを何かにたとえるなら『チョコットランド』を
3Dにして、システムを深めて
アクション性を加えたものと言えましょうか。
育成やストーリー展開、ゲームバランスなど
個人的にですが、妙に共通点を感じます。
このゲームの良い所と悪い所をあげて
解説してしてみます。
【良い所】
○初心者向けで、ゲームに入りやすい。
○戦闘がアクション性があり、戦略性もあるので面白い。
○インスタンスダンジョンが秀逸。
○運営のユーザーサポートがとても親切。
【悪い所】
●(今現在の)コンテンツが浅すぎる。
●全体のゲームバランスや、レベルバランスに難がある。
●クエストが単調なものが多い。
●小さなものから大きなものまで不具合がかなりある。
(私はそれで引退せざるを得なくなりました)
良い所としては、世界観や操作を含め、初心者でも入りやすい所や
戦闘の面白さなども魅力的です。
タレントポイントやスキルポイントなどを振り分けることで
育成にもある程度の個性が出せます。
インスタンスダンジョンの造りが非常に秀逸でよくできています。
ダンジョンはとても楽しいので、お勧めできる部分ではあります。
運営もすごく良いです。というか、他のゲーム運営会社よりは
ずっとまともにユーザーをサポートしてくれます。
悪い所としては、クエストが敵を倒したり人の話を聞いたり
ドロップアイテムを集めたり、ある地点で決められたアイテムを使ったりと
種類がほぼ決まっていることと、その数自体もゲームプレイ時間に比べて
極端に少ないことです。
そのため、経験値を上げるためにクエストの量が追いつかないため
必然的にゲームの中心がほとんどレベル上げになるのですが
レベル上げの戦闘を楽しめない人や苦痛に感じたら
まずこのゲームはできないと思います。
武器はドロップで、材料などの収集や生産なども無いため
やることが限られてしまう部分は否めません。
参考程度に言いますと、レベル35くらいになると
適正レベルの敵を12時間以上ぶっ続けで狩っても
レベルはひとつ分上がらないです。
37くらいで、次のレベルまで経験値が3百万必要だったりします。
でも、この辺は課金アイテムでカバーできるのかな?
使ったことないから分からないです。
この辺のゲームバランスさえ耐えられれば
ナイトエイジは非常に良いゲームに感じると思います。
あと、不具合も多いので、安心できるまでは
無課金でしばらくプレーすることをお勧めいたします。
いくら良運営といえど、課金の返金などは
まずしてくれないでしょうから^^;
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | usabino(2) |
---|---|
プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2011年6月16日 |
更新日 | 2011年7月4日 |
ナイトエイジサービス終了
本レビューは2011年6月16日に投稿、2011年7月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。