【良い点】
・ストーリーがしっかりしている。
ベタでベーシックな感じだがキャラクター一人一人に作りこまれた過去背景や秘め事が見え、しっかり会話を読める、読まされる。
・キャラクターのキャストがしっかりしている。
小さな会話でもきっちり発声されているのでそれが聞きたくて話しを聴いてしまうw
・アクション性が高いバトル。
連続してスキルをつなげ、敵を倒していく爽快感。
・無課金でもインベントリが拡張できる。
【悪い点】
・一部の敵が使ってくる攻撃のハメ性が高い。
・武器防具を製作するための素材が普通にソロでやっているだけでは全部揃わない。
・上記の理由により敵が強いための、PTマッチングの難しさ。
キッチリと役割をこなす必要がありPTの敷居が高い。
・レベルがキャラクター別に設定されている点。
・BOSSの使用してくるSA(スーパーアーマー)状態が非常に鬱陶しい。
・グラフィックに一部裏切られた感があった。(私見)
【総評】
こういう形式のゲームにしては非常に良く出来ているなと思いました。
しかしそれだけに細かい粗が目立ちそこがチクチクと鬱陶しい感も大いにありました。
バトルは最初のうちは楽しいのですがその内に様々の、イヤな攻撃をしてくる連中が現れます。
例:
・攻撃できない位置からスタン攻撃をしてくる奴
・近づくと大攻撃力で押し切られる奴
・遠距離から攻撃してくる奴
そういった種々様々な敵が場合によっては20体以上大挙して押し寄せてくるのです。
勿論、使用できるキャラクターには個性があり対応できる手段を持つ者もいるのですが、それが必要になると今度はキャラごとに分かれているレベルが真綿のように首を絞めてきます。
育てていないキャラクターは必要になっても弱いまま。
なのでそのキャラを通用するまでに育てようと思うと、また時間がかかり、しかしゲームを先に進めたいジレンマからイライラが募りました。
新規で獲得したキャラは今の上限レベルまで一気にもっていける仕組みもあるのですが、既に仲間のキャラクターにはそれは適用できません。
更に育てようにもめっぽう苦手な敵にはあっさり負けるためなかなか育ちません。
ボスが使用してくるダウン、スタン効果を無効にするSA状態もかなり面倒です。
ガチで殴りあったところで勝ち目はないので基本ダウンさせながら戦うのですが、SA状態を発動されると近づくことすら出来ないので効果が切れるまでグルグル逃げ回るしかありません。
逆に一瞬でも油断してダウン状態に陥ると重体、鈍足など体力が回復しない、足が遅くなる状態に追い込まれ瞬殺される場面も多々ありました。
キャラクターやストーリー作りはかなりしっかりしているのに残念で仕方ない、という印象のゲームでした。
もう少しバトル方面を楽しく、軽快に、ストレスなく進めていければもっと化けた感のある作品だと思います。
レベル上げのマゾさは15前後から始まっていますので課金はそこらへんで賄えるでしょうしw
あと、シュバルマン、アエルロト、クロモドなど成人男性のモデリングがかなり幼く作られているのに対してナギ(16,7歳の少女)のモデリングがなんか大人びているのも個人的にはガッカリ感満載でしたw
せめてゲーム内のナギがサイトTOPくらい可愛ければ・・・・w
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | ddd00(16) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2011年6月14日 |
更新日 | 2011年6月14日 |
タルタロス:リバースサービス終了
本レビューは2011年6月14日に投稿、2011年6月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。