【良い点】
他にある同じようなシステムだが良くできてる。
【悪い点】
・ ・ ・
ブレイブソングオンライン?
ソングどこ?
グラフィックは
スーファミを魔改造してみた。ってLV。
システムが細かく
ちゃんと理解してないと他ゲーと同じか
それ以下のシステムでこのLV・・・。ってなる。
■課金する人は。
ドンマイ
■ゲームの特色
特色は
□主人公が多彩
良くも悪くも敷居を上げてる理由にもなり得そうな主人公多彩。
個人特有のスキルが4つある・・・・
が公式やゲーム内で選択する時は1つしか表示されないので
wikiを良く見て選ぶ必要がある。
ちなみに
4つのスキルがあっても 基本的に1つか2つしか使わない。
クールタイムが共通で長いため、必要な時に使いたいから他のは使わなくなる
また最初に選ぶ属性も厄介。
適当に選べばあとあと後悔しそうなほど属性ごとの「技能」能力が多彩。
逆にその属性技能の特性のおかげで
弱い主人公が存在しないのはいいところ。
□公式公認BOTシステム(正式名ネジマキシステム)
さいきんのゲームにはよくも悪くもついてる機能。
当然、主人公のLVは上げづらいが。(マゾい)
このゲーム必須な機能でもある。
ふつうなら犬猿されるシステムなのになぜ?
理由は
部隊ユニットLVを育てたり主人公の能力開発のためのシステムで
主人公を楽にLVUPできる仕組みではない。
主人公はクエのほうが早い。
□農園
はたけで作物ライフ(生産につかう)
個人の家?みたいないろいろ飾れる。
ワールドマップにひろがる採掘ポイントで
食料・鉱石・木材・魔石を採掘して溜めて生産回復につかう。
□部隊
戦う時は基本的に4体で!!
自分(主人公)と3体のユニット。
(ユニットはモンスター捕まえるorギルドで生産orガラポンでゲット)
ここまでは今までよくあるMMOだよね
ここからこのげーむの本気。
部隊は基本的にかなりの人数連れ歩ける。出せるのが3体なだけで。
設定で任意のHP%になったら、補欠の待機部隊員と自動交代も出来る
更に
部隊経験地なるものがあって
手持ちの強い3体だけで戦ってても補欠も育てれるシステム
さらにさらに
農園にためた食料を使用して
傷ついたユニットが出動するさいに
ユニットのHPを満タンで出撃できる機能もある
いたれりつくせりである。
□ユニット
私はこのゲームで1番 面白いと思う部分
ユニットの特性がすばらしい。
最強の個体=特定のユニットではない。
性格がユニットの強さを大きく左右する。
性格しだいで攻撃力+30%とか・・。逆もアル
また性格のほかにも
資質という潜在能力的な数値もあり
150がmaxで
150に近いほどステータスが強力。
これが低いことには性格が良くても・・・。
また更に
スキルは固有で決まったものを1つと
2つ目はランダムできまるが、そのユニットにあったスキルだと超強力。
要するに
性格・資質・スキルが揃って初めて強くいユニットに・・・。
例を挙げれば
防御系のユニットで
資質150!
性格堅実(防御+30)とか(HP+30%)
固有スキル 敵をひきつける
ランダムスキル2 6秒にHPの何%を回復する。(スキルレベルを上げると回復量が増える)
こんなに運よく全部揃うことは無いと思う。
だからこそマッタリ育成とか好きな人はハマレルと思う。
ユニットは初期で弱くても進化もあるとか・・・。
やりこみようそ◎
ゆにっとに30LVで乗れる。(乗り物:移動速度UPと特殊能力もあるとか。)
総評
私は他のゲームにも良くあるシステムだけど
このげーむのシステムはこってて良くできてると思う。
バランスもまだいいと思う。
まだまだ分からないことも多いが・・・・・。
グラフィック・課金・サウンド(サウンドを名乗ってるのに)
↑この3つは底レベルなみの酷さかもしれないが
いまからやるゲームとして私はありだと思う。
評価
総合評価 | 2.33 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 1.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | saiboogu(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年6月5日 |
更新日 | 2011年6月5日 |
ブレイブソングオンラインサービス終了
本レビューは2011年6月5日に投稿、2011年6月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。