【良い点】
国産のMMOです。MOEといいFEZといい国産のMMOはどれも他国の量産的なクリゲーと違って独自のシステムなどが多くきっちりと作りこまれていてとてもいいですね。
海外産のMMO、MOと違い、国産なので新アイテム、新システムの追加などでの開発国とのタイムラグが生まれないのはとてもいいところですね。以前韓国産のMOをやっていたこともありますが、韓国のほうでは三次職や大量のアバター服などがあるのに日本では3次職どころか二次職すらなくもどかしい思いをしました。
世界観は幕末の日本をモチーフにしていますので新撰組などの服も着ることが出来ますし、和風の世界を疑似体験してみたいという型にもいいかもしれません。
システムはこのゲームの売りでアクション製が高いところが好感が持てますが、従来のとりあえず目標を連続クリックして殴ってればいいMMOに慣れている方にはちょっときついかもしれません。
基本対人ゲームでこのゲームの目玉である(と勝手に思っている)合戦は毎日数十回行われており、時間帯によっては100人を超えるRVRが楽しめます。
自分が一番楽しく参加しているのは週三日行われる大会です。これは3~5人のプレイヤーがチームを組んで他のチームとPVするものです優勝景品なども魅力的で参加賞もあります。
【悪い点】
まず職業ごとの実力差がひどいですね。護符システム(エンチャントのようなもの)のおかげでどの職業でもレベリングはそこまで辛くはないですが、対人になると守護(ナイト)と功迅(忍者)の二職がやばいです。
守護なんていい武器もっていい服持ってれば全員ブロントさんです。守護がいないPTとか聞いたことがないので抜けられても仕方ないくらいです。
さすが守護は格が違うので最硬の盾をもってるのに破壊力ばつ牛んです。
功迅は対人というより大会での問題なのですが、人によっては遠くから大量にクナイを飛ばしてきます。汚いさすが忍者汚い。
音楽も和風でいいことはいいのですが、ずっと聞いていると飽きてきます。しかもこのゲームなぜか全体的に暗い時が多く、陰気な音楽とあいまってプレイしていると憂鬱な気分になることもあります(こういった苦情が多かった青果先日追加された新しい町はいつも晴天です。けどそこに行くまでに追加された新MAPは今まで以上に暗いです)
あといい点にも書きましたが、和風の世界を疑似体験しに来た方の中にはPVが苦手な方も多く、PKされて恐怖で引退した方も多いです。
さらに目玉の合戦ですが人が特に多いときや週に4,5回ある特殊な合戦(妖気合戦や妖怪侵蝕)のときは貧弱なサーバーに負担がかかり、位置ずれや落ちてしまう方が大量に続出します
【総評】
オンラインゲームではどこも運営やGMにいい印象を持てないところが多いですが、このゲームも御多分に漏れず運営に対しての不満は多くあります。
ですがゲーム自体は良くできておりこれからも長く続いてほしいゲームのひとつですね。
評価
総合評価 | 3.17 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | rinda(1) |
---|---|
プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年5月24日 |
更新日 | 2011年5月24日 |
ブレイドクロニクルサービス終了
本レビューは2011年5月24日に投稿、2011年5月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。