良い点は省略。悪い点だけ。
■BOTだらけ
どこへ行っても必ずBOTがいる。
ひどい所などは、BOT同士でモンスターの奪い合いが起こるほど。
それほどにそこらじゅうに蔓延しているため、狩りらしい狩りはとても出来ないだろう。
BOTは主に狩人ジョブを用いるため、BOTの集まる場にはペットの虎もひしめいている。
■BOTによる間接的害
BOTだらけなので、横殴りや範囲ぶっぱ等乱暴な狩り方をするプレイヤーが増えつつある。
モンスターに最初に一撃入れた者にすべての経験値が行く仕様なので
厳密には横殴りには害はないのだが、気分のいいものではない。
BOTにイラつかされる日々を送るせいか、自分以外BOTに見えてしまっているようだ。
■悪質なプレイヤー
放置狩りと呼ばれる、自動反撃・自動座り機能を悪用した狩りが横行している。
モンスターのPOP地点にキャラを放置して自動で狩りと回復をするというもの。
ただでさえBOTで混雑する狭い狩場でどれだけ迷惑か理解できないのだろう。
放置しているにも関わらず、その場の占有権まで主張する輩が現れる始末で正気を疑う。
BOTと同等の害悪であるが、そもそもそのBOTさえ対処されないのだから改善は見込めそうにない。
■何もかも課金に結びつく搾取システム
・装備の強化
ある程度の段階までは100%の成功率で行えるが、それを越えた途端に成功率が激減する。
失敗=装備の破壊であるため、貴重な装備の場合保護クリスタルという有料アイテムで破壊を防ぐ必要がある。
破壊を防ぐだけなので、成功するまで買い続けなければならない。一つ140円である。
・衣装の染色
特定のレベルに到達するまではNPCから安価で染色剤を購入出来るのだが
それを越えると有料の染色剤で染色するしか方法がない。
四色の内一色がランダムで選択されるランダム染色剤が一つ140円。
染められる箇所は一つの衣装セットで六箇所。それが各職、それぞれのレベル帯分存在する。
満足に染色しようと思ったらいくらかかるのか、よく考えてみよう。
・生産各種
難度が上がるほど成功率が低くなる。(当然ではあるが。
そこで成功率を上げる有料アイテムの出番。予定調和。
・幻化水晶台
要するに、ガチャ。有用な景品が目白押し。
一回180円、あとはお察しください。
・倉庫の拡張
まず倉庫の拡張アイテムを置くための枠(期限あり)を買い、そこに倉庫を拡張するカバン(勿論有料)をセットしてはじめて倉庫が拡張される。
このように、大半のゲームシステムが「いかにして金を取るか」という理念ありきで設計されている。
無課金でも問題はないが、キャラクターの強さや外見の個性等において
並居る平凡の群れから突出しようとすると大変なお金がかかる仕様となっている。
ここまで課金について書き連ねたが、このゲームは未だオープンβテスト期間中である。
βという未完成の状態で課金を開始する運営の姿勢をどう判断するかは、みなさん次第。
5/6追記
メンテナンスにて、なんと新たに一回440円のガチャが追加されました。
真っ先にやるべきBOTやRMTへの対策は一切告知されていません。
様々なネットゲームの運営を見てきましたが、ここまでひどいのは初めてです。
よって、運営管理の点数を最低に変更。
■公式RMT
このゲームの有料アイテムは、ゲーム中での取引が可能。
つまりリアルマネーでアイテムを買い、それをゲーム中で売ることでゲーム内通貨を得る。
規約により禁じられているRMTと何が違うんでしょうか。理解できません。
あらゆる場面でゲーム内通貨を要求されるゲームなので、公式RMTをして稼げという運営さんのメッセージなのかも。
■まとめると
重課金とBOTオンライン、運営が最低ってことですね。
今後もこれは変わらないでしょう。明るい未来が見えません。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | omame(10) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2011年4月30日 |
更新日 | 2011年5月6日 |
エターナル・アトラスサービス終了
本レビューは2011年4月30日に投稿、2011年5月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。