「グランドファンタジア(以下GF)」「ナインテイルオンライン」でおなじみのX-Legendの新作。
前二作品の開発・運営経験をもとに開発されているのか、操作感覚は極めて前の二作に近く、向こうで実装されていた様々な便利機能(アイテム買い戻し、オートラン、未受諾クエストの確認など)も最初からフル装備で、プレイアビリティは今回もやはり高い。
この手のゲームの基本システムとしてはかなりよくできていると言え、開発のX-Legendの能力の高さをうかがわせる。
ファンタジー系の世界観のせいもあってか、基本的にはかわいらしい雰囲気が漂っているものの、敵には一分気持ち悪い虫系などもいるのはもはやこの開発の「お約束」か。
また、基本的に武器と盾・及び頭装備の有無を除く防具のグラフィックは外見に反映されず、外見はジョブによって決められたものの中から一つを選び(これは何度でも変えられる)、クエストやモールで手に入る染色アイテムによって自分好みの色に仕上げていく方式となっている。
このゲーム最大の特徴である「ジョブフリーシステム」はむしろ序盤においてメリットが大きく、人数さえいれば職バランスは集まってから調整することもできるので一定の過疎対策にもなる。
また、「とりあえずこのジョブで始めてみたけど(プレイスタイルや仲間との兼ね合い上)別のジョブに変えたい」と思ったときに、一からサブを育てなおすよりはるかに早い点も見逃せない。
反面、終盤になってジョブも増えてくると全てを均等に上げるわけにはいかず、やや魅力が薄れてくるのが多少残念ではある。
問題点は開発やゲームそのものよりも運営側に多い。
特に中Lv帯以降の狩り場におけるBOTの多さは目を覆いたくなるほどであり、クエストの正常な進行すら困難になることもある。
一時期よりは減っているとも言えるが依然BOTだらけであることに変わりはなく、さらなる運営の対応が待たれる。
課金関係も相変わらず強気で、ガチャに相当する「~BOX」や、X-Legendお得意のルーレット式アイテム「幻化水晶」もしっかり存在。
しかし一番厳しいのはインベントリで、初期から小容量のインベントリ拡張ならゲーム内マネーで買えたGFと比較してしまうせいもあるが、買い切り型であっても容量の割に高いと言わざるを得ない。
また、前述したアバターの染色に関しても、低Lvのうちだけ使えるものがほぼ無料で手に入るのを除くと、モールで売られているものすら色を指定できないランダム系で、しかもお世辞にも安いとは言えないのはかなり厳しい。
染色システム自体はとても楽しいのだが、その持ち味を完全に自分で殺しているのが残念である。
「サブを育てる必要がない」ということは「低レベルキャラをわざわざ作り直すメリットが少ない」ということでもあるので、「継続的に新規参加者を入れていかないと急速に低レベル帯から過疎化が進行する危険がある」ことを、はたして運営は理解しているのだろうか。
期待と不安をもって見守ってきたが、今は不安の方が大きい。
ゲーム自体の魅力は十二分にあるだけに、運営の不手際が実に残念である。
評価
総合評価 | 2.67 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | k3saitoh(15) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年4月22日 |
更新日 | 2011年6月3日 |
エターナル・アトラスサービス終了
本レビューは2011年4月22日に投稿、2011年6月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。