【システム】
2D横スクロールのアクションRPG。
それなりにアクション性が高め。ゲームが進むにつれジョイパッドが欲しくなるかも知れない。
職業が多彩で、それぞれにしっかり個性が出ている。
ただゲームが進むにつれ1撃の重さが強い職業が優遇されるようになっており、中盤あたりからパーティを組みたくても職業によっては断られたり蹴られたりする光景がよく見られる。
他のゲームよろしく装備を鍛えたり、特殊効果を付加させるものがある。
その際に装備が壊れる(消失する)時もあるが、ラテールの場合これの修復・復活の手段が一切存在しない。
そのおかげで強さの面で課金・非課金の差が生まれないのは素晴らしいの一言。
装備と見た目が別々なので、アバターの感覚でファッションが楽しめる。
ただ人並みに着飾ろうとするなら課金必須。
ゲーム内通貨で買えるものもあるが種類が乏しい。
【グラフィック】
キャラクターは3頭身のカワイイ系。簡単な操作でもキャラクターが軽快によく動く。
操作が上手な人のプレイを見ると自分も、とやってみたくなること請け合い。
【サウンド】
全体的にアップテンポな曲が多め。
同じ場所に留まり、ひたすら狩ってレベルを上げるゲームなので長く聞いてると飽きるかも知れない。
【イベント】
頻度は高い・・・が、昨今は装備やアイテムが貰えるようなイベントは息をひそめつつある。
最近は「期間内経験値up」などがほとんど。
【料金】
販売物ひとつひとつの値段は良心的。
基本無料だが(あらゆる面で)快適にプレイしようとすると月440円かかる。後述に詳しく記載
【運営管理】
対応やメンテナンス、集金の面で特に問題はないように見える。
が、強いて挙げるなら著しくユーザーの声が届きにくい。
ゲーム自体は悪くないのに余計な手を加えて劣化させること多々あり。
【重要!】
タイトルで挙げた「プレイヤーに蔓延している意識や風潮が問題」について
まず始めに知ってもらいたいゲーム内の機能やシステムをいくつか
・ペット
課金・非課金どちらにもプレイヤーの後ろをついてくるペットが存在する。
課金ペットはアイテムを自動で収拾してくれる機能が付いている。
ペットには期限が設けられており、これを過ぎると使えなくなる。
再び使えるようにするには課金(1回につき440円)が必要。
・インスタントダンジョン(通称ID)
パーティを組むことによって侵入できる場所。
ゲーム中盤あたりから、ここでのレベル上げが主となる。
・コロシアム
これもパーティを組むことによって挑める。
ゲーム中盤~終盤まで(むしろ最後まで)お世話になる場所。
ここで手に入る装備が他を圧倒する強さを誇っている。(通称コロ装備)
次に現在(11.04.22)出来上がっている意識と風潮
パーティを組む際・・・
1.先に挙げた通り職業によっては即断られる
2.課金ペット(に付いているアイテム自動収拾機能)がないと、ひとつひとつアイテム拾うことになり効率が落ちるからNG
3.コロシアムで手に入る装備(コロ装備)で身を固めてない人はNG
1と2は我を押しころしてどうにかなるとして・・・
一番の問題が3の「コロシアムで手に入る装備で身を固めてない人はNG」
パーティを組もう→コロ装備じゃないからNG→なら先にコロシアムに行こう→パーティを組まないと挑めない→パーティを組もう→コロ装備じゃないと・・・
とエンドレスループが出来上がっている。
これらにより・・・
職業は制限され、装備は指定され、課金ペットを強要される風潮が強まっている。
完全新規で新規で始める方で強さを求めるのなら・・・
まず良装備を手に入れる資金やアテ、友人やギルドのコネを作ることから始めよう。
今のラテールは純粋にゲームを楽しめるようなものじゃないことを忘れずに。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | marlboro(2) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2011年4月22日 |
更新日 | 2011年4月22日 |
本レビューは2011年4月22日に投稿、2011年4月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。