トリックスターのレビュー・評価難易度からファッション面まで課金の度合いで決まる

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【システム面】
・ドリルシステム
そこらの地面をドリルで堀り、アイテム(お金や装備、クエスト品など様々)を手に入れるというもの。このシステムのおかげで、ひたすら戦闘を繰り返してレベル上げて・・・だけじゃない所は評価できる。
が・・・一部クエストやイベント等、このドリルシステムで入手するアイテムの要求数が異常なほど多い(or異常なほど入手しづらい)といったこともあり、逆効果でマンネリ化や飽きを引き起こす時もある。

・見た目合成システム
見た目と能力で別々の装備を合成し、自分好みの装備を作りだすシステム。
例を挙げると
「Aの装備の見た目が好きだけど、能力はイマイチ・・・Bの装備は能力は良いんだけど、見た目が残念・・・」
と言った場合、このシステムによって
「見た目がA、能力がB」の装備
を作りだすことが可能。
ただし、これを行うにあたって1回につき1個の課金アイテムが必要。
(内訳:1個300円・3個セット800円)

・その他
戦闘面や装備の強化・キャラクターの育成などのシステム面はシンプルな内容とチュートリアルが充実している事も相まって取っつきやすい作りになっている。
この世界特有の小難しい単語はほとんどない(or単語からおおよその見当がつく)のも地味に大きい。

【グラフィック】
特に記述する事がないほどスタンダードな2Dグラフィック。
プレイヤーやNPC、敵も含めてキャラクターは可愛い系。
一部エフェクトがハデなスキルなどが発動すると(環境によるが)動作が重くなったり、落とされると巷で評判。

【サウンド】
他ゲームに比べて盛り上がる曲、激しい曲はほとんど無い。
が、どの曲もその地域や景色と絶妙にマッチしており違和感を感じることはない(※もちろん人によって感じ方は差異アリ。)

【イベント】
これには大変好感が持てる。
使えるものから即店売りなものまで様々だが、毎月必ず装備や装飾品がもらえる非課金イベントが行われる(もちろん2011年3月の大規模震災のようなもの発生した場合は除く)
その他リアルマネーが関るキャンペーンなら、ほぼ週刻みでめまぐるしく更新する。

【料金】
他のオンラインゲームと比べて販売物は軒並み高額。
1度買えば永久に使えるモノなら多少高くても・・・と思うかも知れないがトリックスターの場合、永久だろうが消耗品だろうが全てが高い。
良い装備を作ろうとするとゲーム内通貨もリアルマネーも湯水の如く消えていく。
もし新規で始め、強さを求めるならば自分のお財布とよく相談してからプレイしよう。

【運営管理】
イベントやキャンペーンで後日配布のものは必ずと言っていいほど配布漏れが目立つ。
その対応は(当然と言えば当然だが)リアルマネーが関わるものは早く対応してくれる。
が、非課金のものに対してはとことん遅い。数か月かかることもしばしば。
どこのオンラインゲームも同じようなものかもしれないが、日頃の集金活動が目立つせいか一層悪く見える。
週に2回メンテナンスがあるが、ほぼ毎回1~2時間遅延する。

【その他】
サーバーは2つ、それぞれのサーバーにチャンネルが3つ存在する。
両サーバーとも1番上にあるチャンネルは活気があるが他2チャンネルは過疎化が進んでいる。
クエストが多彩のためレベルはサクサク上がる。そのため現在ではパーティを組んで狩りでレベル上げ、という光景はほとんど無い。
上記のクエストのおかげで(私個人の体感)レベル250~280くらいまではソロでもすぐ到達できる(レベルの上限は400)
キャラクターの強さがレベル(によるステータスの上昇)より装備の恩恵が大きい。
そのため装備そのものの幅・強化・修復が幅広くできる課金者が圧倒的有利。

※11.04.22一部追記・再編集

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 5.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 marlboro(2)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 休止
投稿日 2011年4月10日
更新日 2011年4月22日

トリックスターサービス終了

本レビューは2011年4月10日に投稿、2011年4月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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