トイ・ウォーズのレビュー・評価カジュアル重視の方向性だが、今後どうなるかは未知数

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【良い点】
1、見た目からしてライトプレイヤーを狙ったグラフィックなだけあり、現状ではプレイヤーが多く、遊ぶ相手には困らない。
2、装備は1プレイで得られるゲーム通貨にしてはやや厳しめだが、課金必須な程ではない。
3、正式実装と同時に多くの装備とゲームモードが実装されているので、この調子でいけばアバター要素も含めて楽しめるかもしれない。
4、狙撃銃が異常に強かったり一部の課金装備が無ければ太刀打ち出来ないといった事はなく、基本的にどの種類の武器もゲーム中すぐに切り換えられるので味方と相手の武器編成が偏る事によるバランス崩壊は無い。マップや武器の特徴を活かした突破法もいくらでもあるので、両チームの実力差が拮抗していればワンサイドゲームにはなりにくい。
【悪い点】
上記の良い点4と少し被るが、現状出会い頭ではバズーカを撃った後のショットガン攻撃が鉄板といって良いほどの強さになっている。距離を置いて迎撃、TPS視点を利用して相手を近づけさせない戦い方に徹するといった方法である程度は対応可能だが、現状キャラクターのレベルでしかプレイヤーの住み分けが出来ていない上に敵を倒した時に出る回復アイテムが優秀すぎるので、ライトユーザーが1~2人の猛者プレイヤーに蹂躙されるといった事がよく起こる。

【総評】
カジュアル層を狙ってはいるものの、一部のコアプレイヤーとの住み分けが出来ているとは言いがたい。チームシャッフルや低成績のプレイヤー専用のチャンネルを作る等しないと、こういったゲームを初めてやる人々にとっては序盤から訳もわからず倒される日々に悩まされるだろう。コアプレイヤーにとってもそれによって歯ごたえのある戦いが中々出来ないという事もあり、現状のままでは少し先行きが不安だ。

出会い頭でのバズーカとショットガンのコンボは今後ユーザー自身が少しづつ習得と対策をしていけば元々の装備バランスの良さもあるのでどうにでもなる。ただ折角ライトユーザーを獲得出来てはいるものの、現状のマッチングシステムやチャンネルの入場制限ではライトユーザーは練習する間もなく一部のコアプレイヤーのスコア稼ぎの対象にしかならず、双方にとっても良い環境とは言い難い。ライトもコアプレイヤーも共存し多くのプレイヤーが着せ替えと対戦を楽しめるようになるか、一部のコアプレイヤーだけが残り重課金と新規お断りの風潮となるかは今後の運営のちょっとした対応で変わっていくと思うが、現状のままでは確実に後者となるだろう。

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 tibiru(19)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2011年3月21日
更新日 2011年3月21日

トイ・ウォーズサービス終了

本レビューは2011年3月21日に投稿、2011年3月21日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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