【一言でいうと】
誠実・丁寧な運営のタクティカルシュミレーションブラゲ。
ゲームシステムはブラゲとしてオーソドックスなタイプだが、運営姿勢の良し悪しを判断する際の基準になり得るゲーム。
【良い点】
1.音楽がある
とあるゲームサイトの記事によると、結構有名な人が作曲しているとのこと。
個人的に好みの曲調で、ブラゲでこれくらいBGMを鳴らせれば十分及第点だと思う。
2.タクティカルバトルパートがある
建設時間待ちでやることなくて暇、ということがない。
ルールがそんなに複雑じゃないので、1回のバトルも5~10分程度と結構お手軽。
3.スポーツライクな対人戦
襲撃されて負けても、奪われるのはレア度付のお宝1つと1割分のお金・食料のみ。
ユニットがロストしたり(自分から襲撃する場合を除く)、建物が破壊されたりすることはないので、かけた時間が無駄になりにくい。
4.無課金、微課金でも十分楽しめる
建築・採取タスクが標準で3枠あるので、ゲーム進行にストレスを感じにくい。
対人で俺TUEEEしたいならある程度の課金が必要だが、無・微課金でもやり方次第でギルド内で十分戦力となり得る。
NPCクエスト中心で遊ぶ分には無課金で全然OK。
5.ソロでもギルドでも楽しめる
基本的には、ギルドに入ったほうがユニットの子孫継承や対人コンテンツで有利。
だが最近実装された新しい固有ユニットがもらえるクエストのように、ソロでやっている人向けのコンテンツもきちんと用意してくれている。
6.ユーザーからの要望への対応が早い
ユーザーからの要望にきちんと目を通している。
最近の事例でいうと、バトル中に回線エラーのバグが発生しするとLP(ユニットロストに係るポイント)が強制的に減少させられるバグがあった。
改善要望に対して、バグ解消までの暫定措置として原則としてバトル中にリロードしてもLPが減らなくなった。
【悪い点】
1.ゲーム内コミュ機能が貧弱
ギルド内掲示板がない。ウインドウが小さいのと自動更新が不安定なため、ギルドチャットが少々使いにくい。
個人間メール機能は最近実装された。
だが最低限の機能だけある状態で、非常に使い勝手が悪い。
2.生産商人としての遊び方が機能していない
「遊び方ガイド」に上記の遊び方が記載しているが、生産商人向けのクエストがあるわけでもない。
武器や材料等を流通させてお金をもうけたところで自己満にすぎなく、生産指向の遊び方に目標をもたせにくい。
また、防具をユーザー市場に出品できない。これにより、生産建築物の優遇・不遇が顕著になっている。
現状NPCクエ・対人などバトル中心のコンテンツ構成なので、楽しく遊ぶには鍛冶屋×2軒、触媒屋×2軒が必須な状況。
3.一般人にはユニットのジョブチェンジがかなりやりにくい仕様
ジョブチェンジに必要な素材は主に対人戦で集めるのだが、必然的に上位ランカーや大手戦闘ギルド所属メンバーが素材を独占している。
ユーザー市場でも購入可だが、保有できるゲーム内通貨が約99万のところ15万~30万位で出品されるので、そうそう買える代物ではない。
4.メモリリークなのか、バトルを2~3回するとすごく重くなる
ゲーム起動はそんなに時間かからないので、数回バトルしたらブラウザから立ち上げなおして対処している。
【まとめ】
ゲーム自体はオーソドックスなタクティカルシュミレーションゲームでそつの無い出来だと思う。
バトル部分はかなり単純化されているので、1回当たりの戦闘時間が5分~10分程度で終わる。
これくらいルールが簡単な方が面倒くさくないので、自分にはあっている。
なんにせよ、興味があったら少し遊んでみてほしいです。
面白かったら続けてみてください。
課金しても、少なくとも「損した・ふんだくられた」とは思わない程度には良い運営していると思います。
評価
総合評価 | 4.00 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 5.00 |
投稿者情報
投稿者 | officens(5) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2011年3月19日 |
更新日 | 2011年7月11日 |
エインヘリアルサービス終了
本レビューは2011年3月19日に投稿、2011年7月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。