先行体験~Oβにてプレイした感想です。
最初にざっくり感想を書くと、イマドキ珍しくソロプレイでも全然いけるゲーム。レベルはクエやっていれば比較的さっくりあがる。自由度は中くらい。今の所対人なし。視点固定してもグリグリ動く為、操作が人によってはやり難いかもしれない。個人的には凄い3Dな横スクロール感覚でやると、操作に慣れやすい気がする。
- システム
職業
【良い点】10レベルまではお試しチュートリアル期間感覚で、固定職業はなく共通スキルで。武器はどれでも装備できるのでその間に自分に合う装備を探すのも良いかもしれない。
転職後もどの武器でも装備は可能だが、スキル発動に固定武器が必要な為、それぞれの職に合った武器になる。
スキルリストでは一次・二次・三次職のスキルが一気に見れる(見難い)ので、後ほど取れるスキルを考えながら、どのスキルを取っていくか考えれる。
ゲージを貯めると、変身が出来、一定時間強くなれる。
【悪い点】バランスは現状、圧倒的に魔法>>>その他状態です。
ペットシステム
【良い点】そこら辺に居るmobを倒すと、稀に「○○ジーン」というアイテムを落とす。それを特定NPCに持って行きフ化させるとペットとして装備する事が出来る。ガーディアン・シューター・ヒーラー等の特性がそれぞれあり、発動スキルに違いがある。個人的には結構好きなシステム。ペットがダメージを受けて死んでも復活書で一定回数までは復活可能。また装備も存在する(生産は現状不可能。店売orDROP依存
同じペット同士を掛け合わせて、ランクを上げる事が可能。ランクを上げる事で習得スキルも増えていく。ペットのレベルは装備して戦っていると経験値が入り上がる。
【悪い点】ペットが一定回数死んだ場合、NPCに死亡回数リセットをしてもらわなければならないが、一定確率でペットをロスする。
ペットシステムだけではないが、現状何かをする時の失敗確立が表示されない。体感では結構悪い(破壊防止アイテムがあるようだが恐らく課金で来るだろう)
ネームドボスもペットにできるため、粘着が居るのが残念。クエスト進行が厳しい時も。
生産&強化システム
【良い点】通常装備ならばさっくり作れる。クエストで防具や武器を貰えるが、生産したものはオプションが付く為(個数・能力はランダム)生産をオススメ。
良い装備は材料集め・確立共に厳しい。
武器は3段階強化すると光る。
【悪い点】こちらも破壊確立表記無し。こちらに書くべきか迷うが、今の所エンチャント機能は無い。防具は自分の職の防具しか作れない。ので作ってサブに送付~が出来るのは武器のみ
ダンジョン
【良い点】レベル選択が可能。~2・3くらいまでならばソロ可能。生産用の素材をdropする。
【悪い点】今の所はなし
その他
・グラは、可愛い系。超綺麗!という程ではない。
・音楽は・・・音を消してやっている為ノーコメント。課金値段に関しては正式サービス待ち。
・今はGMがたまーに町の一部に超巨大ボス級モンスター大量召喚イベントとかをやってくれる。PCによってはラグいだけかもしれないですが。
・CH数を増やしてはいるものの、鯖は増えていないので、夜は人が結構多い。狩場によってはキツキツかもしれない。
・現状鯖茶し放題なので、たまにお子様発言がうざい時も。賑わっている時もそこそこある。
・委託商店・個人商店機能有。但しオークションは現状無し。
・日本語が打てなくなる不具合あり?
・一部ペットを図鑑登録する機能がある。一列全て登録でバフ効果。一ページ全てでレアペットが貰える模様
・一部クエストではジャンケンチャレンジができ、勝つと経験値倍(最大36?倍まで可能)負けると経験値無し。
・現状キャラ枠は2枠まで。
・敵が稀にラッキーボックスを落とす。ランダムで色んなアイテムが貰えるプチお楽しみシステム
正式サービスが始まったら修正するかもしれません。現状のレビューは以上です。
評価
総合評価 | 3.17 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | shiki23(12) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年2月27日 |
更新日 | 2011年2月27日 |
ネコと勇者 くろネコオンライン改サービス終了
本レビューは2011年2月27日に投稿、2011年2月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。