4カ国からプレイ地を選び、自国プレーヤと協力して他国プレーヤと戦います。
1カ国での制圧を目指します。制圧したらゲームリセットがかかります。数ヶ月を
目安にしてるようです。
世界観はCiviから研究分岐・都市企画を引いた感じ
システムはドラゴンクルセイド2から市場かけ引・キャラのバリエーション
の楽しみを引いた感じ。 かわりに対人戦略・戦闘が良いです。
戦闘は動画で3分ほどのリアルタイム指示操作です。スピード速いのでまるで
アクション感覚。手動同士の対戦は爽快です。操作に癖あるが慣れ
たら大丈夫。
ユニットは英雄・盾・槍・騎・弓・投石・弓車+固有兵2種から好きなように構成して
複雑じゃんけん。戦術が決まれば4倍差くらいは食える。各レベルは
一般兵→精鋭兵→近衛兵→帝国兵→固有兵
戦争は一人8ユニットまでを持ち込めて、3人対3人がひとつの城内画面で同時に
最大48ユニットが動く。一人が全滅したら次に控えてる人が入れ替わ
りで入るので最大15人対15人まで城内戦ができる。味方ユニットとの
個性を生かした連携が大きく左右します。
城外でも入城のせめぎ合いが起きるので多いときは30人対30人くらいの大戦に。
それが4世界の何箇所かで起きる。他国との協力や裏切りの戦略も
面白いです。ゲーム内メールの文章で外交戦です。
時間はプレイ開始から15分で競技対戦できる。1~2日は張付いて、1回10~20分
を1日に3~4回プレイできれば順調に進む。
保護期間の原始時代も3時間で次へ進めるし、こちらから仕掛けるのは可。各時代
でも資源半分保護があるので順調にプレイしてれば先行プレーヤから
阻害はほとんどされない。領土は取り合いだが自国なら挨拶してれば
分け合いになる。後発でも2週間で他国主戦に参加できる。
戦略は人間相手なので意外な次元から編み出されてます。熱い・賢い・卑怯
対策が見つかってないも多数。運営側がついてこれない。
課金より→プレイ時間→攻略知識の順に重要度となってます。Wiki読めるかギルドで
訊ければ他じゃありえんぐらい進みます。
運営の収益低いのかイベントなし、未実装多数 放置です。
せっかくの良ゲーなのに もったいねぇ。
評価
総合評価 | 4.00 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 5.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | hotogisu(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年2月22日 |
更新日 | 2011年3月31日 |
ブラゲウォーズサービス終了
本レビューは2011年2月22日に投稿、2011年3月31日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。