概要
キャラは40歳からステータスが下がり、老衰で死ぬこともある。
そのため子孫を残し、世代を繰り返す毎に施設のレベルを上げ
徐々に強くなっていくタクティカルバトルのブラウザゲーム。
運ゲー
- ステータス上昇がランダムでLv30のキャラがLV20のキャラに劣ることも
重課金ゲー
- 課金ガチャで手に入るキャラ(英雄)がランキングの5~6割を占めるほど強すぎる。
- さらに英雄キャラは若返り(英雄のみにできる課金アイテム)により不老不死にできる。
- 英雄キャラは子供も産めるため、その子供も強い。(ランキングに載っている英雄以外のキャラは英雄の子供という噂も)
- 英雄召喚は1回600円。10回やっても英雄が来ないこともあり、ハズレ英雄や運を考えると数万かかる。
- 施設の数日かかる増設も課金で即終了させることもでき、他の人より施設の上がり方が速すぎる。
- 1レベルあげるのに200円~1000円(100円×10回)。対象は4~7レベルまでくらい、施設の数(16~19)が多い。そのため重課金者でない場合は即終了する施設を絞ることになる。
良い点
- MMORPGの疲労度に変わって推奨戦闘回数が8時間毎に3回ある
- 経験値5倍取得でき、暇人と忙しい人の差があまり生まれない。
- 年齢があがるのでドロップ集めの作業もしにくい。
- システムによりMMORPGよりも時間をかけられない。
- 戦闘を自分でできないブラウザゲームが多い中、戦闘を自分でできるブラウザゲーム。
- 無課金でもそんなに強くない英雄が2人仲間になる・・・
悪い点
- オンラインゲームに必要な仕様がないことが多い。
- ギルドマスターによる引退者除名も最初はなかった。
- チャットがギルドチャットしかなく、メール送信機能もないため。ギルドメンバー以外との交流ができない。
- 戦闘では味方キャラを通り抜けられなかったり、動かせるキャラの順番が決まっている。
- メモリリークしているのか戦闘を繰り返す毎に重くなっていく。
- 戦闘中にブラウザが落ちたり、フリーズすると負け扱いになり戦闘に参加していたキャラのLPが1減る。(LPが0になるとそのキャラは完全消滅します。)
- キャラの上限は15人だが、子孫を残し世代交代を考えると少ない。
- 襲撃システムではギルドに入っていないとほぼ負けてしまうため、大きなギルドに入る必要がある。
- 複数アカウント禁止にしたにもかかわらず、アカウントBANしてもメインアカウントだけは復活させる甘い対応。
- メンテの延長が多い。
- メンテで「~を変更しました」とでているのに、変更されてないことが多い。
- 課金が高い。
- イベントは殆ど課金関係。
- BGMがボス戦+雑魚戦(ボス戦のピアノ版)+戦闘以外の3曲。
- BGMはあるのにSEがない。
総評
運営は掲示板でのユーザの意見を取り入れて反映してくれるが
数人の意見でも反映するためすぐ仕様をコロコロかえます。
それが納得できない人もいるようです。
課金するとして
- 1500円:2個の空き地(施設を増やす土地)を買う
- 3000円:3個の空き地を買う
- +α:1,2,4日かかる増設に即終了(1日以上は200円)
- +生まれ変わり:生まれてくる子供の職と性別・血脈の有無はランダム。(250円ガチャ)
- 重課金:英雄召喚等
(空き地は1個目:600円、2個目:900円、3個目:1200円)
範囲としてはこんな感じになるでしょう。英雄召喚しているかどうかで
強さがかなりかわってきます。
自分はOβからはじめて、+αまでの課金をしていますが、ランキングに載っているキャラはいません。
対人要素(襲撃)をしないのであれば無課金・微課金でも十分楽しめると思います。
ただし、襲撃しなくても襲撃されることはありますので、大きなギルドにはいることは必須です。
「時間があるかないかで差ができにくいけど、重課金するかどうかで差が大きくなる」
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | asaku(5) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年2月20日 |
更新日 | 2011年2月20日 |
エインヘリアルサービス終了
本レビューは2011年2月20日に投稿、2011年2月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。