RPG三国志のレビュー・評価ノートPCでも軽く、片手間に最適です

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低スペックでもサクサク動き、オート機能を活用すれば何かの作業をしながらでも起動させておき気軽に遊べる手軽さが魅力です。
メインゲームとして遊ぶには少々物足りない内容ではありますが、サブゲームとして遊ぶのなら良い内容ですね。

システム

エンカウント方式の2DのMMORPGです。
SDで描かれたかわいらしいキャラクターに加え、戦闘エフェクトは綺麗な部類に入ります。
オートランもあり、初心者でも比較的入り込みやすいです。
特徴的なのは戦闘オート機能と捕獲システムですね。前者はそのまま、簡単な行動を自動で行い戦闘をこなしてくれます。
後者の捕獲システムは面白いですね。エンカウントする敵は勿論のこと、街にいるNPC、はたまたクエストで出会う味方や敵も武将として仲間にすることができます。
方法もシンプルで、相手の体力を半分以下まで減らし、捕獲コマンドを実行するだけです。
エンカウント以外での戦闘への入り方は、捕まえたいキャラクターを右クリックし「挑戦」を選ぶことで戦闘に入ることができます。

オート機能

最初はオート機能はありませんが、チュートリアルをなぞっていけば、苦も無くオート機能まで辿り付けるでしょう。レベルもチュートリアルを終えた頃には20近くまで上がっています。オート機能さえ手に入れてしまえば、あとは毎日クエストを受けて放置するだけで勝手に育成させることができます。
また、毎日クエストやミニクエストの報酬で出る包みから大量に手に入る食べ物系アイテムはオート機能と相性が良く、オート回復に向いているアイテムです。是非活用しましょう。

ストーリー

物語は三国志に忠実に沿って進みます。
歴史を変えたりすることは出来ません。
ただ、三国から一つを選ぶ事は無く、三国全ての歴史を垣間見る事ができます。
クエストなどでクイズ形式で三国志にちなんだ問題を出される事が多々あります。
少し知識がある方なら簡単な問題です。知識がない方でも何度でも挑戦できるので知らず知らずのうちに三国志の知識が手に入ることもありますね。

課金

課金アイテムは拡張系は少々高めですが、他は軒並み平均かそれ以下といった設定です。高くもなければ安いとも感じません。
現状、課金アイテムで必要と感じるアイテムは少なく、課金しなくても問題ありません。
このゲームは課金者と非課金者の差が少なく、まだ課金には無いですが、強化の面で見ても上限まで鍛えたとしても非課金者の1.3倍ほどにしかなりません。
この先、課金でしか手に入らない武将などが出てきたらまた違ってくるでしょうが、現在はその動向は見られませんね。

致命的な欠点

この手のゲームとしては面白い部類に入るのですが、致命的な宣伝不足により、知名度があまりないのが残念ですね。
今は口コミでなのかプレイヤー数も少なくはありません。
ですが、今言ったように口コミでしか広がらないと感じるほどに宣伝が下手です。
これでは新規獲得はそのうち望めなくなってしまうでしょう。
運営側のゲームへの姿勢からやる気も無いように感じます。現プレイヤーも先行きの不安に駆られてる方も少なくないのではないでしょうか。

評価

総合評価 2.33
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 kasasagi(41)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2011年1月22日
更新日 2011年3月1日

RPG三国志サービス終了

本レビューは2011年1月22日に投稿、2011年3月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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