ヘルゲートのレビュー・評価そこそこ面白い

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【良い点】
PTを組み、合流するまでの流れが非常にスムーズにいくシステム。
基本的にRPGだが、風味付けに入れてあるアクション性と上手くかみ合っている。
敵の強さとアイテムのドロップ率が大きく変わるモード選択が可能。
PTにプレイによる経験・アイテムの恩恵が大きいが、
人数によって同じ敵でも強さが変動するため、ソロプレイも可能。
デスペナルティが極めて軽いため、少々ならしんでもギスギスしない。
(復活アイテムを消費するか街に戻され数分待機のみ)

【悪い点】
職業間バランスが悪く、明らかな強職と弱職が存在する。
マーケットの検索システムが貧弱で、求める物を探すのに時間がかかりすぎる。
MAP・敵のグラフィックが使いまわしだらけ。
ゲーム全体としてのボリュームが不足しており、短期間でほぼ遊び尽くせてしまう。
新ダンジョンのアップデートも遅い。

【運営】
運営のバグに対する返答・補償・サーバーメンテナンス時の告知等は良い部類。
課金について、ぼったくりガチャは存在しない。
マーケットにてすべての課金アイテムが売買可能。
開発サイドには問題があるようで、運営側が開発側の
尻拭いをさせられているのではないかと思われる点がいくつかある。
評価は普通の3にしてあるが、運営4・開発1~2といったところ。
イベントについては、GMがPvPのバランステスト会のような事を定期的にやっている。

【総評】
一度パーティーによるモンスター狩り専門ゲーとして高度にバランスを取り、
MAPと敵キャラをかなり作りこんだ物を
良く言えば壊さないように、悪く言えば使いまわしのみで構成している。
ボリューム不足ではあるが、ゲームとしての完成度は高いため、
家ゲーを買う気分で1ヶ月程度の課金プレイをするだけの価値はある。
ただし、ボリューム不足ゆえに
廃プレイなら半月~1ヶ月、通常でも2ヶ月程度で遊び尽くせてしまう。

EASYモードが好みであれば召還系のサモナー・エンジニア、
育つまでがつらいものの終盤の伸びを期待するのであれば
テンプラー系の職業が現在のところオススメ。

評価

総合評価 3.17
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 wand(9)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 休止
投稿日 2011年1月19日
更新日 2011年4月4日

ヘルゲートサービス終了

本レビューは2011年1月19日に投稿、2011年4月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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