グランディアオンラインのレビュー・評価隠れた名作

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『良い点』
『パートナーキャラクター』
プレイヤーをサポートするキャラで、プレイヤーはゲーム上2のキャラを育成する必要がある。
キャラをどう育成するかで冒険の流れが変わってくる。
『パートナーキャラクター』もメインキャラと同じくスキルを覚えるので
随時PTプレイだと思われたほうが良い。
グランディアは二人でひとつ。
敵の強さもそれ相応。
二人の連携をどうするかも戦闘の魅力。
力とスキルとクリック連打の普通のゲームとはかなり違う。

FF11に似た数少ないリアルタイムバトル。
武器、防具を買い替えで強くするのではなく、精霊石(マテリア風)をはめ込む仕様
武器に関しては、攻撃属性がそれぞれ違うため、(殴、斬、突)等、敵と相性が悪いと
とことんダメージか通らない。その為数種類所有する必要がある。
職業については、(称号)を得ることで称号の数分職業を入れ替えさせることができる。
ただしスキルポイントは一律決まってるので、増やしすぎるとスキル貧乏になる。

無課金にやさしいイベントリーのxxxでかさ。
xxxと違い倉庫やイベントリーで金を毟り取ろうとは思ってないみたいです。


『ストーリーがしっかりしている。』
キャラクター(主人公)が適当な現れ方をしていない。
MMOにおいて最近のものはどこぞ違う世界からいきなり選ばれただのといった
プレイヤー視点のためキャラクター自体が目立たない。
『グランディア』についてはストーリーを追いかけていくMMOである。

『パートナーキャラクター』
プレイヤーをサポートするキャラで、プレイヤーはゲーム上2のキャラを育成する必要がある。

『悪い点』
ストーリーが非常にしっかりしている為一本道になりやすい。
クエストやミッション、狩りを遂行するのがストーリーを進めたい
為になりがちで自由度はそんないないと思われる。
イベントリーが異様にでかいので安心してると整頓に悩まされる。

【総評】
韓国ゲームとは違い、もぐらたたきするゲームではなかった。 
ストーリーの盛り上がる画面で『グランディア』のテーマ何ぞ流されたら
鳥肌もの。
パートナーとのシステム連携、MO風のバトルダンジョン等、プレイに迷わなずがっつりストーリーを楽しめる初心者向きの一本です。


評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 feeg(28)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2010年12月26日
更新日 2010年12月26日

グランディアオンラインサービス終了

本レビューは2010年12月26日に投稿、2010年12月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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