【良い点】
・アクション要素が高く、操作が楽しい
・人が多い
・課金自体は高いが、課金をしてそのアイテムをプレイヤーに売るというものが流行しているために無課金者でも課金アイテムを手に入れることは容易であり、しかもゲームマネー換算した時に非常に安いために課金自体はほぼ必要なし
・メンテナンス遅延などのお詫びは、かなり貰え、貰える物もかなり良いことが多い
【悪い点】
・課金が高い
・運営のイベントがどうでも良い疲労度配布がほとんどで魅力を感じない。たまにドロップUPイベントあり
・UPデート毎にバグ実装
・直せないためにバグを仕様にすることもある
・UPデート毎にバランス悪化。(12/6現在バランス最悪)
・攻撃力やHPが究極にインフレしたために最高難易度のヘルモードのネストも余裕すぎて作業化。
・この攻撃力のインフレがすさまじいためにダンジョン毎に攻撃力2500↑などの条件募集やレアアバターのみなどの条件募集が乱立しており、新規プレイヤーの門戸が狭くギルドに入らなければかなりきつい。ただし、ギルドに入ってもそのギルドが本当に新規ギルド員のことを考えているとこでなければ、ギルドに入っても放置でソロと変わらない状態になる。そして、面倒見が良いギルドは私は少なくとも聞いたことがないです。
・職のバランスが崩壊、闇武器と紋章、潜在コードによる攻撃力ハイパーインフレにより即死ゲーになっており闘技場は過疎。
・スキルバランスが最悪であり、ボウマスターのCT20秒・追尾のガイデッドでほぼ即死、パラディンのアバターというスキルが無敵・全ステータス2倍という効果によりただのオナニー会場となっている。他にも色々あるが多すぎるので割愛。
・コンテンツが希薄なために、やることがなくダンジョンも単調であり、飽きる速度は速く狩りに行くのも苦痛になります。現在ダンジョン周回プレイヤーなどいないでしょう。
・運営のウソがひどい。
アバターなしの闘技場システム実装を約束していたが、レアアバターが収益に大きく貢献しているためにこれを買わせないことには利益が出ないために未だにアバターなし設定はなく、今後も実装予定はない。
課金者と無課金者に差が出るようなのは、お客様が離れる原因になると言っておきながら実装しなくても利益が出ると分かれば、PETALというゲーム内での仮想通貨のようなもので課金アイテムを買えるようにすると言っていたがOβの時に一度配布されただけで以後その話すらありません。
・アバターの終着点がレアアバター(マジックアバターと性能が段違い)になるために着せ替え要素がなくみんな同じアバターを着ていて個性が全くない
【総評】
アクション要素が高いため操作自体は楽しくレベル32キャップまでは職バランスも良く最高に楽しかったと思います。
ただし、不満点を上に述べたように現在はバランス崩壊し、最高難易度のダンジョンもどうやって攻略しようというものはなく、火力で押し切るの一択であり、何の工夫もなしで攻略可能です。
スキルビルドの工夫、操作の工夫、装備の工夫などは一切ありません。
某掲示板を見れば分かりますが、職により何も言わずにPTから蹴る人や装備を見て何も言わずに蹴る人は珍しくありません。
正直この先、バランスが良くなることはありえないでしょう。
でないと、あんなバランスにする発想は絶対にありえないです。
TERAも近々来ることを考えても今やるゲームではなく完全に旬は過ぎています。
もしキャラグラが可愛くて、リアル系が苦手という人はやってみても良いのではないでしょうか?
評価
総合評価 | 2.33 |
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システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | awqe(1) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2010年12月7日 |
更新日 | 2010年12月7日 |
本レビューは2010年12月7日に投稿、2010年12月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。