【良い点】
見た目はよくあるMMO
ロードなど待ち時間は気にならない
【悪い点】
課金しないと始まらない
例えば、倉庫、鞄枠拡張こういった必要なものを毎月課金で購入しないとアイテムが多すぎてまともに遊べない
買いきりシステムではなく、毎月毎月買いなおすためにこれでは月額課金と代わらない
有利な職業、不利な職業が決まっており、有利な職業で始めないと後半はソロ狩りなどは相当キツクなる
そのためゲーム内での職業が極端に偏ってしまっている
現状、過疎っており新規は殆どいないため低レベルではPTが組めない
低レベルは閑散としていて、中レベルは高レベル帯のサブキャラが多い
売りのペットシステム、これも通常ペットと課金ペットの性能差が大きく違う
前半~中盤はともかく後半は課金ペットでないと非常に苦しい
そして、その課金ペットはガチャシステムでしか購入できないというぼったくり仕様
【総評】
現在、このゲームの特徴は、経験値稼ぎのデスゾーンと対人システムのみ
しかし、それがゲームバランスを崩してしまっている
真面目に狩りをこつこつと何時間も続けいても、30分デスゾーンに行くだけの人の方が経験値が多いという現状
そのデスゾーンは誰でも行ける訳ではなく、ファミリーに入っている人のみ
そして、対人システムは課金アイテムが大きく影響し、例えば羽(他ゲームの練成のような物)を付ければ強化されるが、羽を付けるのに失敗すると課金アイテムを使わないと自分の使用していた職業が使えなくなってしまう
強くなるためには課金を繰り返し、尚且つ、高レベルまで鍛え上げた人達のみそうした人だけが対人で活躍できる
小額の課金のみで活躍しようなどと甘い考えは捨てた方が良い
結局、全ての面において、課金をするかしないかで大幅に変わってくる
無課金ではストレスが溜まりまともに遊べない
それに気づいた時には手遅れで、折角育てたデータのためにずるずると課金を続けてしまうことになる
評価
総合評価 | 2.17 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | gxhoppen(4) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2010年11月17日 |
更新日 | 2010年11月17日 |
ノーステイルサービス終了
本レビューは2010年11月17日に投稿、2010年11月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。