【良い点】
ブラゲーなだけに低スペックでも動く
同盟内で団結して戦争等できるのでコミュニケーションツールとしては楽しい部類
【悪い点】
頻繁に行われるイベントの大半は課金させるのが目的
課金アイテムが高い=必然的にリアル貧富で差ができる為、無課金で半年かかる事も重課金ならばほんの1日~2日程度
金に糸目を付けずに課金したら、始めたその日に鯖上位に名を連ねる事も不可能ではない
現在第4サーバーまでありますが、1,2,3鯖と4鯖で仕様が違うというのもプレイヤーにとっては問題になっている
1,2,3は既存の仕様、4鯖のみUPデートで新しい仕様が実装されています
運営の考えとして、古鯖での課金が停滞→新しい鯖を立てる→そこに魅力的、又は新しい仕様を実装→1,2,3鯖から移住→また課金最初からやり直しさせる
という狙いだろう、と言われています
状況によりますが、鯖が基本重く戦争行為等を何度も行おうとしたら、5分~10分毎に画面の更新が必要になってきます
1つの鯖に大体4000~のプレイヤー主城がありますが、実際にプレイしている人口は10分の1以下と思われます
一つのIDでプレイヤーを作成した瞬間に城もマップに現れる訳ですが、名前を間違ったり城名を間違ってもやり直しができません
そんな間違いの城が延々放置されています
他ではプレイに非常に支障のある不具合が放置されています
戦闘支持→戦闘始まらない→当然部隊も動かせない→何もできない状況で食料だけは消費→食料無くなる→兵士逃げ出す
こうしていなくなった兵士は逃亡兵として課金アイテムで呼び戻せますが、ある程度の規模になったプレイヤーであれば、一度逃亡兵を出してしまった場合それを復帰させる為に数千円の課金が必要になります。
食料が0にならなくても、強い相手との戦闘だった場合個別支持を出せずにxxxなAIが勝手気ままに戦闘を進めますので、余裕で勝てるはずの相手に兵力被害は数倍、下手したら全滅という事もしばしばです
それでも運営から補填されるのは兵力1万の傷兵を呼び戻す課金アイテムが1つ配られるだけ
知人は不具合による食料損害とAI戦闘を含め40万以上の兵が消えたそうですが特に補填はありません
【総評】
初心者が始めるのであれば、鯖が新しく立ったとして、無課金なら半月以内、課金なら1ヶ月以内くらいには始めないととても上位との差は縮まりません
現在各鯖に存在している、大きな差をつけての上位1~3位くらいまでは自宅警備員か月十万以上の課金が可能な人でなければ不可能です
評価
総合評価 | 1.17 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 1.00 |
サウンド | 1.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | nakayan(5) |
---|---|
プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年10月23日 |
更新日 | 2010年10月23日 |
ラストコンカーサービス終了
本レビューは2010年10月23日に投稿、2010年10月23日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。