アナザーデイ、無いに等しい各種バランスと鬼畜極まりない値段設定

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無いに等しい各種バランスと鬼畜極まりない値段設定アナザーデイ

評価
総合評価 2.5005
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 1.00
運営管理 2.00
投稿者情報
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿者 (19)
投稿日 2010年10月18日
更新日

【良い点】
・ブースト、壁蹴り、クローキング等スポーツFPSとして楽しめる要素が多い。
・操作に慣れさえすれば縦横無尽に動き回れ、爽快感あり。

【悪い点】
・何故かサポート役のはずのサプライヤーの武器が攻撃担当なはずのアサルトの完全上位互換。
・サプライヤーの回復用武器も敵に当てればダメージ+数秒の間移動速度激減+視界のブレを発生させる。サプライヤーが2人以上いれば回復用武器は範囲攻撃な為回復し放題の永久機関に。
・爆破、チームデスマッチ共にスポーツ系FPSとは思えない程マップの作りが雑。マップは狭い上に進入経路は多くそれを食い止めるべき中継地点が無い為、一度攻められたら挽回は難しい。この為チームデスマッチはどれだけリスキルを続けられるか、爆破は防衛側も全員攻めに転じて殲滅して決着をつけるしかない。
・重要なヒットボックスの判定も大雑把で、曲がり角に逃げ込んだ後にHSされたり逆にHSする事が多々あり。2人前後に重ねて移動している所を正面から撃ったら前の敵は無傷で後ろのプレイヤーが先に死ぬなんて事も。
・各種装備の異常な値段。その上全装備に使用期限が設けられているタイプなので課金しても一日10試合以上やらないと各兵科に潤滑に装備を用意する事は不可能。
・課金武器がゲーム内通貨で買える装備の完全上位互換。勿論ガシャポンです。

【総評】
広い空間を自由に動き回ったりクローキングで敵の目をかいくぐり敵を倒す楽しさは他の無料FPSには無い要素だと思う。
ただそれを味わうまでに大抵の人は上記の悪い点が目に付き意欲を殺がれる事だろう。
プレイ人口も少なくマップも未だに増えていないのでお世辞にも長く楽しめるゲームではない。その上公式で主催されるイベントは殆どがクラン戦がらみのもので、それもマップと兵科のバランスのせいでスポーツ系とは言えないような露骨なキャンプや消極的なポイント稼ぎによる戦いが主流で楽しめたものではない。
ゲームのコンセプトそのものは良いと思う。ただ各種バランスやマップ構成、遊べる要素が一向に増えずに、課金と数値性能とカラーリングを変えただけの武器が細々と追加されるだけの慢性的なコンテンツ不足で何を遊べというのだろうか。

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本レビューは2010年10月18日に投稿、2010年10月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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