11/9更新
概要
ロシア産のMMOで、「World of Warcraft」「EverQuest」といった洋ゲー大作の影響が見て取れる感じ。グラフィックも洋ゲーで、いわゆる「萌え」系のキャラはいない。
頭装備のグラをオフにすることができないのも、悪い意味で洋風の固苦しさ。
また、「人との協力・対決」「パーティ他のコミュニティ」を打ち出してる。
韓国ゲー中心の「ソロゲーム化」が進んでる昨今、あえて時代に逆らったゲームといえるかも
世界は2つの陣営「リーグ」「エンパイア」に分かれていて、キャラ作成時にどちらかを選ぶ。各種族の見た目はかなり個性的。
ギバーリングはかわいい。
Lv23あたりからゲーム性が一変
Lv22~23位までは対Mobやクエ消化のPvEオンリー。
2陣営同士が顔を会わせる事は一切なし。
それ以降はガラっとゲーム性が変わり、
2陣営同士が同じ大陸に誘導され(※Master of EpicのWar Ageみたいな場所)、
PvP/RvR中心の対人ゲリラPKゲームになる。
引き続きクエなどもあるが、相手軍に襲われる危険が常にあるので、ソロ行動だとクエ進行も困難。
一応PKのON/OFFボタンがあり、OFFにしておけば通常は敵軍から攻撃はされないのだが、「旗」というアイテムを相手が使えばPK-OFFの相手も襲えちゃうので、安心できない。
スキルやパッシブツリーも良く考えて習得していかないと詰みやすい。
ソロゲー・ヌルゲーだと思ってた人がLv23あたりになった途端現実を理解し、逃げるように引退、というパターンもありえそう。
xxxとの違い
ソロでレベルキャップまでコンプリートするのは困難
→中盤からは一人歩きが困難。コミュニケーションを取れない・取りたがらない、オンゲでソロゲーしたいタイプのプレイヤーには合わないかもね
パーティプレイでは役割分担が重要視される
→TankとかHealerとかNukerとかCCerっていう所謂役割分担をちゃんとやる必要あり(インスタンスダンジョンで特に)。自分勝手に動いたり、全員が攻撃スキル適当に連打しまくる脳筋プレイで敵轢き殺せるってタイプではない。逆に言えば、Mob狩りのテンポは良くない。
レベルはサクサク上がらない。
→1Lvの価値が高く、レベルのインフレがない。
単純なクリックゲーではない
→向きを合わせないと攻撃を繰り出せない。ターゲットしてスキル連打してりゃ自動的に方向も調整してくれて攻撃必中余裕でした。っていうクリゲーとは若干違う。
ボイスはロシア語
→当たり前っちゃ当たり前だけど。ただ、NPCの会話ボイスはなぜか英語
「誰とも関わらずソロゲーできて当たり前」
「サクサクLv上がって当たり前」
「萌えキャラ居て当たり前」
など、すっかり韓国系ゲームの常識が世界の常識だと思っちゃってる人には受けが悪いゲームであろうと思う。
総評その他
もともと洋ゲー風を好む日本人が少ないので過疎気味。
宣伝広報もあまりやってないし、コミュニティ(ゲーム内外の掲示板など)も皆無。
「甘い菓子パンよりも、フランスパンが好きだ」「オタクアニメは嫌いだ」って感じの人に向くんじゃないであろうか。もちろん、WoWとかEQとかD&Dとかの洋ゲー好きには合いそうだ。
あと、翻訳のレベルが低い。
中学生が英文訳してるような直訳。意味不明な日本文が多数で、読む気が起こらない。
せっかくの世界観を台無しにしている
評価
総合評価 | 3.17 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | yokoten(25) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2010年10月14日 |
更新日 | 2011年1月15日 |
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本レビューは2010年10月14日に投稿、2011年1月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。