前置き~
う~~~~~ん。
皆が酷評していた中で始めたので 思ったよりは好印象w
なんたって この現状が 底辺なのだからこれから確実に良くなっていく事しかない。
そもそも 日本のゲームで 運営と開発 を同時にできるのはスクエニ位な物で
遠い未来すら見据えた設計になっている。
そして、他のげーむのβとかだと殆どの場合、日本以外では既にサービスがスタートされた状態で入ってくるために、同じベータといっても、根本的には翻訳くらいで完成された状態でのβ版なのだ。
故に、他のげーむのβ~開幕当初までに比較されても FF14は本物の開発段階の実験になっても致し方ないとも言える。
ナンダカンダ文句が出ていた状態でのスタートは 経済的理由と今後の維持費、開発の
準備資金を稼ぎにきているなというのも一目瞭然だろう・・
FF11での驚異的とも言えるヴァージョンアップの嵐で 初期の11~末期の11プレイヤー
には分かると思うが 他のどのゲームよりも 進化し続けて未だに終焉には至っていないほどだ。
それらを加味すると 14の潜在能力は 未知数だと思われる
良い所~~~
要求されるスペックが 廃仕様なので 当たりマえっちゃ当たり前にグラフィックは綺麗
最初のストーリーも作りこまれていて映画のようなムービーが随所に見られる
ジョブチェンジが装備を変えるだけで出切る
オーケストラコンサートでもお金が取れる作曲家 音楽が植松さん。
マッタク業者のシャウトや勧誘が無い
FF11との比較での良い所~
武器防具が 消耗品になったため、インフレ防止になる+職人との繋がりで
経済が回る。
今の所いいところはこれくらいしか見出せない・・・
悪い所~~~~
競売所が無いためバザーのハシゴとなるのだが、バザーを見るための
コマンドが微妙な所にあるために、メンドクサイ。
(これはマクロパレットを使うと改善される)FF11も開幕当初は競売は無かった。
通常攻撃がオートアタックじゃないため、ポチポチボタンを押すのがメンドクサイ
戦闘の動きが通常攻撃を押した瞬間、ガクっとなる。なんだろうあれ・・
全ての反応が鈍い(とくに混雑している場合カナリ反応が鈍い)
相変わらず アイテムの用途 ギルドリーブ系のクエの依頼主など 説明不十分。
FF11~そうだが、まったくゲーム上には親切心の欠片も無く 時にはリアルでメモを用意しないといけないほど不親切。(ここはそれを探してやろう と思う探究心か素直にwiki
をみるかするくらいの気持ちがないと FF11も14もやらない方がいい)
総評~~~~~
ハッキリいって
1番最初に遊んだMMOの難易度 敷居の高さにモロ影響する 印章
最初に遊んだゲームが、クエは誘導 あれやって~これやって~と親切に
NPCが何でも教えてくれるタイプのゲームだと このゲームは無理だと思う。
そういう方々がこれの評価すると確実に低評価100パーセント!
めんどくさい事でも、それにやりがいや、探究心を持って
模索できる人には今後の変化に期待してもよい。
マクロを駆使する事である程度のめんどくさい事は解消されるのだから・・
ただそのマクロでコマンド作る事すらメンドクサイと思う人はやめておいたほうが身のためである。
FF11にハマッタ身としては
全てはこれからのゲームであると信じている。
評価
総合評価 | 3.17 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | dorou(16) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年10月13日 |
更新日 | 2010年10月13日 |
本レビューは2010年10月13日に投稿、2010年10月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。