アークサインのレビュー・評価これはこれでなかなか

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【良い点】
アバターが豊富。課金以外でもイン日数によるポイントなどでもゲーム内アバターもある。センスはピンキリだが公式やwiki等で詳細わかるので見れば一目瞭然。
私的にはいいと思う。
傭兵システムがなかなか良い感じ。さまざまな種類のがあり、自分の選んだ職により組み合わせを考えないといけないが、それがまた楽しい。ボス戦などは単純に見えてこの組み合わせや召喚雑魚等の対応も含め立ち回りでよく考えればワンランク上のボスにも勝てる。課金は上を目指せば必要だが、ただ楽しむだけなら十分非課金でやっていける。
 レベルが上がっても立ち回りや傭兵カードの切り方などで補える。
それ以外のシステムとしてはフィールド・ID(掲示板)・PvP等量産型一般的である。

【悪い点】
課金はブースターとか確率がわかる仕様になってるが基本的にアバター類や課金傭兵など値段は高めなので入れ込むと結構な金額になりそうな。これは良い点でもあるけど種類が多くて魅力的なのが結構あったりするので。
まあ、ノリに関しては既出の通りである。コテコテの明らかに狙ってるノリである。一応無視は出来るけど、我慢できるかどうかは人次第。ただ、言うほどギリギリでないので、あの広告により女性ユーザーが減ってむしろマイナスなんじゃないかと思っている。十分未成年おkレベルでしょう。
グラはしょぼいよ。なのになんでこんなラグるってくらいラグを起こす。あれは重いんじゃなくて根本的なサーバーの問題かと思われる。なんか30分に2秒位攻撃が止まったりとかする。暫定的に回線落ちみたいな感じになる。
量産系なので傭兵システムを除けば一般的な韓国産MMOの中では劣る。IDもただ敵を倒せみたいなのが多いし。グラも操作性も派手さもコクも深みも全て水準から見て劣る。
だがなぜか面白いのは良い点にもあげたように腕と考え次第でいろいろ変えれるところか。以上から傭兵システムに面白みを見出せないようならパスが妥当だろう。
後コレクター機能があるのだがこれが曲者でそろえようと思ったらひたすらIDをソロでまわさないといけない。ドロップ率高くないので。しかもレベル差によりドロップしないようになるので、レベル上がらないよう、ファーストキャラでそろえようと思った場合わざとデスペナ食らうとかも必要になる。
レベルは大変上がりやすい。フィールドでおつかいクエしてたらガンガン上がる。だがこれが罠。コレクト収集もできなくなるし、傭兵もしっかり集めないと(これもドロップやドロップからの作成なので)後々詰んできて困る。そのため目当てのもの出るまでID篭って揃ったらレベル上げみたいな感じになり、自由度は本来高そうなのだが、むしろやること多くて追われてしまう。(ただし課金で優秀な傭兵も手に入るしコレクトアイテムも基本露店で買えるため金策も課金でまかなえるので重課金するのなら問題ない)
強化により結構な差が出るようになってるが、成功率は低い。成功率上げるアイテムもあるがそれなりの価格なのでファーストでは課金しまくらないとなかなか敷居が高いだろう。
ただサブと倉庫共用なのでメイン育てたらサブでじっくり収集とかも出来る。時間はかかるが。
【総評】
悪い面が多く連なったが、結構はまっている。先ほどギリギリではないと書いたが、プレイしてたらレベルが早く上がってしまってアイテム収集に支障が出てくるのでそういう意味ではいつもギリギリプレイになってしまっている。
一気にレベル上げて後で装備とかそろえようって人は失敗する。じっくり少し筒やっていこう型が吉である。傭兵やアバターコレクトが全てといっても過言でないので、収集嫌いには全く面白くないゲームであろう。
ここ最近の韓国産MMOの中ではどちらかといえば売りが異なりトリッキーな存在なので、
ワンパターンに食傷気味の人はぜひおためしを。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 sasasasa(4)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2010年9月24日
更新日 2010年9月25日

アークサインサービス終了

本レビューは2010年9月24日に投稿、2010年9月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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