ディビーナのレビュー・評価なんだかなあ

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【良い点】
ここで散々書かれてるけど取っ付きやすく、わかりやすいシステム。レベルは比較的早くあがり、スキルの覚える速度もそれなりに速くこのゲームの売りであるダブルキャスト(メインと別の職を選択し、切り替えて操作できるようになる)の可能な30レベルまでは簡単なクエ
を繰り返していたらすぐに到達する。

課金もこの運営ならではだがキャンペーンなどではアバターが安く手に入り、今後も期待できそう。バフ・デバフアイテムの種類が大量にありクエやドロップでもらえるが基本的にかばんや銀行スペースが初期から広い。いまのとこ課金の必要性が感じられず、まずお試し感覚で高レベルまでやっていける。

【悪い点】
賛否両論あるだろうけど、多くの人が不満を持つであろう露店システム。なんと依託がない。そして生産材料もレア素材以外は放置収集なのだが、ソウルメイト(ペットみたいなもの)の教育など放置用ツールがいっぱいある。イン率を稼ぎたいとか、時間のない社会人のためなのだろうが、パソコンや環境に優しくない。

30レベルまではまあチュートリアルみたいな感じで普通なのだがそっからがやはりありがちワンパターン。クエ(重複含む)しながらレベル上げてインスタンスDで金稼ぐ。
レア武器防具製作のレア材料はこれまた一部ドロップが厳しい上製作率40%ちょいくらいで表示されてるのに本当に40%か?って位失敗する。今までの経験上20%くらいか。

しかも33から5レベル単位で武器防具の切り替わりがあり、じゃあ次のランクまで待てばいいやと思っても狩りが厳しくて(POTあるが回復量とクールのバランスが取れてない、さらに
HPとSPのクールが同じでどっちか使ったらどっちか使えなくなるという)回復放置だらけなって正直うざい。結局レベル上げ+レア材料集めのためのマゾ狩りorインスタンスDで金集めて露店買い(これが前述だが結構な作業なる)のエターナル作業となる。飽きる。
なんせ他にサブ的なコンテンツ現状ない。
現状露店価格は比較的安価で手に入る、が、レベルあがってくるとスキル代やPOT・料理代(ないときつい)が半端なくかかるようになり慢性的金欠なってくる。

位置ズレがこのグラにしては結構ヘビー。日常的に起こる。さらにスキルは豊富だがクールの関係から使うスキルは一番使えるスキルのみって感じで狩りに幅がない、単調。さらに人が多いからってのもあるが範囲狩りは効率が悪く、単体狩りで同じスキルの繰り返しで単調。取り合いになったりもする。

【総評】
しばらくはアプデやコンテンツの充実がはかられるだろうからその内容次第か。
でもLH信者は現状でも気に入ってるような感じだ。
わたくしはLH信者でないので正直今後も期待できないと思う。
このグラでアバターも豊富であり狩り・ID・生産の繰り返しゲーは山ほどあり今程度の状態ならもっと内容あって狩りも楽しいゲームは他にいくらかある。そしてそれらには+αでなんらかのサブコンテンツがあったりして(主に対人だが)そういう面からもこのゲームに評価するものが現状見えない。対人は現状のスキルなどからしても絶対バランスおかしいか単調でつまらないか。そもそもおそらく対人に力入れる開発ではない。

ならば他にインパクトのあるコンテンツが必要だが、その器すら現状うかがえない。伺えるものは他ゲーの焼き直しみたいなものばっかである。
他のクリックゲーで飽きたって人はやるだけ時間の無駄なのでお勧めしない。
初心者でかつグラが好きになれそうって人はやってみたらいい。よくもわるくも現状のxxx型MMOはこんな感じであるということが学べる。

評価

総合評価 2.67
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 4.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 sasasasa(4)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2010年9月20日
更新日 2010年9月20日

ディビーナサービス終了

本レビューは2010年9月20日に投稿、2010年9月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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