アルテイル2のレビュー・評価運営に頼らないと割り切れば、楽しさを作り出せるゲーム

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【良い点】
ゲームルールはすぐ覚えられるので、そういう意味では敷居は低い。
対CPU戦があるので、課金しなくても遊ぶ事は可能。
カードの種類がそれなりに多い。
結構頻繁に新しいカードが出る。(EXもしくは新弾)
リアルのカードゲームは、本腰を入れると何百枚・何千枚というカードが集まり、邪魔だがデータならその心配はない。

【悪い点】
対人戦となると重課金者の優位が大きい。
ほとんどの人が、いくつかあるプレースタイルのいずれかでファイルを回しててゲーム内容が陳腐化しやすい。
ユーザー間のトレード機能がない。
チャットであいさつすら出来ない人、負けそうになると回線を切ったりする人がたまにいる。
過疎化が進んでる。
当然カードはデータなので、リアルに触ることが出来ない。
カードの絵柄が萌え系や露出が多い為、人によってはやりづらいかもしれない。

【総評】
カードが揃ってくれば自分なりにファイルの構成を考えたり、回り方を工夫したり等、ゲーム自体は結構楽しい。

ただ対CPUや初心者サーバ以外、全く課金しないとなると勝てるようになるまでかなり時間が必要なのが辛いところ。
また、ある程度まではカードの量=強さという図式が通用するけれども、一定以上のレベルになるとカードの量≠強さになるというのは、リアルのカードゲームと同様である。

固定したプレースタイルがいくつか存在していて、そのパワーバランスが、カードの新弾が出るたびに変動する。その理由の最たるは、異様な強カード(壊れカード)のせいというものが多い。

1枚の強カードのせいで、ゲーム全体のバランスが崩れたりするということが起こる為、時々カードのパラメータに修正が入る。

これはどのカードゲームも陥る問題で、リアルでもオンラインでも変わらない。運営側は使われないカードを作ってもしょうがないので、新しいカードはそれなりに使えるものになっていくから、新しい弾が出るたびゲームのバランスは難しくなる。それ自体はカードゲームの性質上仕方がないのだが、オンラインであればそれを修正することで回避できる可能性はある。
修正が入ると「せっかく集めたのに…」と思う人もいるようだが、これはオンラインならではのメリットである。(リアルのカードゲームだと「禁止カード」となり使えなくなってしまう)

もちろんカードバランスの調整というのは非常に難しい問題だが、これに関して運営の力不足感があるのは残念だ。
また、運営はカードを買わせるイベントにどうしても偏りがちで、人を増やしたり定着させたりは後手に回りがちであるという印象を持つ。


無課金であっても楽しむ方法はある。
ゲーム内での知り合いが多くなれば、フリーアリーナを使って個人主催の大会を開くということも可能だ。自分たちでルールを決めて(例えば「初心者カードのみ使用可」や「レアリティ2まででファイルを作る事」など)しまえば初心者でも楽しめる。
(ギルドという制度も存在するので利用できるだろうし、既にそのようなことをやっているギルドもあるかもしれない)

問題点も多いのはたしかだが、ユーザー側の気持ち次第でもっと楽しめる環境に出来るというのは、他のゲームにない魅力だと思う。人さえ増えてくれれば、言う事はないのだが。。

評価

総合評価 2.83
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 sham23(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2010年9月9日
更新日 2010年9月9日

アルテイル2サービス終了

本レビューは2010年9月9日に投稿、2010年9月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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