原作の女神転生がネットワークなどの仮想世界と現実世界の関わりを扱っていただけあってネトゲと相性抜群。キャラや悪魔のデザインも金子氏っぽい無機質的な雰囲気が出ていて素晴らしいです。氏が実際に関わっているかは知りませんが。
舞台は女神転生を知っている人ならお馴染みの荒廃した近未来。実際の現代と割と近いので感情移入は楽です。他の量産MMORPGと違う特徴は悪魔合体システムとレベル制とスキル制の混合システム。
レベル制は単純に悪魔を倒して経験値を稼いでレベルを上げ、力や速さなどのパラメータを上げるもので、スキル制は使った技や魔法によってスキルが上がるものです。例えばディア(回復魔法)をよく使うと回復魔法のスキルが上がり、より強力な回復魔法が使えるようになるなど。スキルには上限があり全てのスキルを極めることは出来ないようです。万能キャラは無理ってことですね。このスキル制によってパラメータ以外でキャラに個性が出るようになっています。
戦闘は単純。剣で切って銃で撃って魔法を使う。アクション要素があまりないので作業の繰り返しで少し眠くなります。仲魔を一体(キャラのレベルが上がると呼べる数が増えるのかは不明)呼べるので、キャラが前衛タイプなら仲魔は回復タイプ、とするとバランスが取れて楽。ちなみに仲魔は経験値を稼ぐとレベルが上がります。個人的にこれが一番驚きました。
他に気になったのは、グラフィック自体あまり綺麗に見えないのに重いというところ。人が多い場所に行くと重い。グラナドエスパダとか他のゲームだとこういう事はなかったんですけどね。
女神転生は好きなのでしばらくしたらまたプレイしてみようと思います。
評価
総合評価 | 3.00 |
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システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | junkie(2) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2007年10月26日 |
更新日 | 2007年10月26日 |
真・女神転生IMAGINEサービス終了
本レビューは2007年10月26日に投稿、2007年10月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。