ドラゴンネストRのレビュー・評価今までのオンラインRPGの集大成、という気がします。でも残念なのは…

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このゲームをプレイしたとき、感想はもうこれしかありませんでした

「今までのオンラインRPGの集大成だな・・・」

特に、ゲームシステムでは「アラド戦記」を意識しているという感じが強くしました。(要らないアイテムを宝石に変えるところ。ダンジョンが複数のエリアにわかれていて、そこのエリアのモンスターをすべて倒さなければ、他のエリアに行けないこと。あと、報酬が何個かあるカードから選択すること。時間制限があり、それが短い。あとゲームに流れる物語がいくつかのクエストにわかれていて、それを解決することで、ゲームが展開する他多数)

あと、アクションにおいてはELSwordをかなり意識してますね。とくに、ソーサレス系の回避のモーションはそのままです。

あとグラフィックは、PriusONLINEとnc系を意識しています。陰影が濃くて、光線の輝きを強調したファンタジックなデザインはまさにそんな感じです

以上のような各ゲームのいい部分を凝縮し、再構成したゲーム、という意味で「集大成」という気がします。

だから、このゲーム。ハズレの要素は「ない」ですね。キャラクターの使い回しが多いのとモンスターのキャラクター間に個性差があまりないのは少しがっかりですが。システムや操作性はそれぞれ好みはあるかもしれませんが、メンテナンスが多少できるようになっていますし、慣れればそれほど問題を感じません。

じゃあ、このゲームは史上最大の傑作なのか、というとそうではありません。なぜなら、今までの秀作の良いところを再構成した、ということはそれに付随する悪いところもそのまま踏襲してしまう、という皮肉な結果になってしまっています。

例えば、選択する職業による有利不利。PT内で活躍できない理由でPT参加を拒否される(クレリック系のキャラでそういうことが起こっています)ことや、ソーサレス系のキャラの攻撃力がハンパではなく、ボスキャラを秒殺してしまうということも起こっています。この実力差が発生するというのも、今までのオンラインRPGには顕著なことでした

また、ドロップしたアイテムと、販売しているアイテム、そして素材を持ち込んで制作依頼するアイテムの能力差がそれほどない、という点も挙げられるでしょう。

あとPTを組んでも野良PTだとまとまりがなく、人数が多すぎて持て余し感があるのもやはり今までのオンラインRPGに見られたことです。

そして何と言っても最大の問題はHP/MP回復ポーションがドロップせず、すべて課金アイテムとして購入する必要があるということです。(この点をほかのオンラインRPGに見習っていないのが不思議ですね)とくにソーサレス系のキャラはMPが命なので、さんざんザコキャラを倒して、肝心のボスキャラ戦を前にしてMPが殆ど無い…という状況が起こります。

また、このゲーム、まずゲームを開始してザコキャラが何匹か出てきて、中ボスを3~5匹倒して、それからボス戦、というダンジョンもあります。そのなかで、ポーションが0というのはあまりに酷ですよね。

もちろんHPやMP回復アイテムはドロップしますが、拾ったらその場で使いきりタイプのモノなので後にとっておくということができない。しかもクエスト報酬でもらえる、という時には、「報酬であたえてどうすんじゃぁ!出かける前によこさんかい!」と突っ込んだのは、自分だけではないはずです。

そういった意味では、あまりにも露骨にプレイヤーから集金しようとする意図がミエミエでヤラシイですね。

まだこのゲームは発展途上のようですから、いまからあまりキツいことを書いても仕方ないのですが、とりあえず気がついたところだけ書いてみました。これからまた色々と付け加えていきたいと思います

評価

総合評価 3.33
システム 3.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 miah(4)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2010年8月6日
更新日 2010年8月6日

ドラゴンネストR公式サイト

本レビューは2010年8月6日に投稿、2010年8月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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