このゲームの戦闘はシューティングゲーになってるんですが、この部分は非常に面白いです。
難易度が欲しいならソロでプレイしたらそれなりの難易度になるし、シューティングに自信がないならPT(2人からでもおk)でプレイしたら難易度は格段に下がります。
ただ、レベ上げに走ってPTプレイをするとさっくんさっくんレベルは上がっていくので、レベが上がりきったらやることが無くなります。途中でソロプレイをしてなかったらソロでやるのが不可能か?と思うくらい激ムズに感じると思うので腕的にソロでやることが出来ない、というのが正解ですが。
実際はソロでも充分攻略可能な程度の難易度です。
ソロ専用のハードモードというのがあって、それをやる理由があれば(例えばいいスコアを叩き出したらレアなアイテムが高確率でもらえるとか)ソロプレイをやる理由も出来るし、定着率は上がっていくと思うけど、ハードモードをやる理由が現状は全くないです。
敢えて言えばマップで1位になったら名前が公開される程度ですが…。
但しハードモードが面白くないかというと決してそういう訳ではなくて、周回を重ねる毎に硬くなっていく敵、必然増える弾幕、そういうのを処理して生き残るというシューティング的な醍醐味は十二分にあります。
ただそういうのに『楽しみ』が見出せるプレイヤーは今のネトゲRPG世代には少ないと思いますが…。
要するにゲームの核であるシューティング部分は秀逸なんですが、その他のRPG的な部分がグッダグダなので、シューティングが苦手or経験が薄い層はPT組んでレベルカンストしてやることなくなって卒業、という悪い流れになっています。
アーケードでシューティング(とか格ゲーとかも一緒だと思うけど)を一生懸命やっていた方なら分かると思うんですが、シューティングって『腕を磨いてそれをギャラリーに見せる、それが快感』とか、『スコアアタックで全国のプレイヤーとスコア対決』とかいう要素があったから何度もやって腕を上げていくんですが、そういう部分がすっかりそぎ落とされてるのでクリアしてレベル上がったらお終い、という感じです。
腕を磨くにはライバルとかいた方がいいし、そういう部分をPvPじゃなくて『スコアアタック』と言う感じで盛り上げていく仕掛け等を運営側で企画などしていけば核は秀逸なので大化けする要素は充分にあるとは思うんですが…。
ちなみに1v1でPvPをやるモードもありますが、これはこれで面白いんですがハードモードと同じくやる要素が皆無で(しかしハードモードと違ってPvPの勝ち数上位五人には限定称号がもらえるのでそういう意味ではハードモードよりましですが)ヘビーなプレイヤーさんたちの暇つぶしにしかなっていないのが現状です。
最近は運営もやる気がないのか、サービス開始して半年程度しか経っていないのに過疎化が進行しており、不具合やら意味不明、というか英語を出来の悪い変換ソフトで日本語変換してそれをほぼノーチェックでそのままコピペしているとしか思えないNPCのメッセージが放置のまま、その上今後のアップデートの予定とかもアナウンスされなくなり、もういつ閉鎖されてもおかしくないという雰囲気をぷんぷん匂わせている状況ではあります。
但しシューティング部分は何度も書きますが秀逸なので、シューティング肌でまだやっていない方は是非一度やって頂いて楽しんでみたらいいかと思います。
その際はPTプレイは難易度が強烈に落ちるのでソロプレイ中心でユクーリマターリプレイされる事を強くお勧めします。
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それと蛇足ですが、基本攻撃の方法でキャラの外観やら性別は決定してしまいます。基本攻撃は4種類なので、キャラ外観も4種類しかありません。
結構ネトゲに於いてこういうアバター要素は個性を表現する重要な手段だと思うのですが、そこらへんの薄さもまた折角の良素材の輝きを減じさせていると思われる点でもあります。
評価
総合評価 | 3.00 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | callin(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年7月7日 |
更新日 | 2010年7月7日 |
ヴァルキリースカイサービス終了
本レビューは2010年7月7日に投稿、2010年7月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。