前作「ロストオンライン(LOST ONLINE REBIRTH)」を遊んだことがある人なら、あまり説明は要らないと思う。「接近武器が無くなったよ」「職やステータスのからみが複雑になったよ」「キャラの足が細くなったよ」くらいを書いておけば、なんとかやってゆけるんじゃないかと思う。
問題は、ロストオンラインを遊んだことが無い人。まぁ、ややこしいですよ。
左クリックで移動、右クリックで攻撃なんだけど、左クリックは「その座標にキャラクタを移動させる」という働きをし、右クリックは「その座標に向かって射撃する」という働きになっている。これに慣れないうちは、ゾンビの群れに突っ込んでゆくだけのタコ殴られオンラインになってしまう。
武器も、それに合った弾を用意しないといけない。一口に"ライフル"と言っても、5.56mmの弾を使うものと、7.62mmの弾を使うものがある(銃口の大きさが違うのだ)。これに気づかないでいると、「よっしゃ、新しい武器を買ったぜ、弾もあるぜ、行くぜ!撃つぜ!弾が出ねえ~」ということになってしまう。
弾自体も重いので、買いまくったは良いが、動けなくなった。なんてことも、ある。
画面は2D。ギラギラした感じがあり、ちょっと見づらい。明暗の概念があり、夜だの地下だのは暗くなる。外灯の下に近づくと明るくなったりする。ライトステックなんかを落しても、その周辺が明るくなる。なかなか凝っていると思う。(でも、夜は暗すぎかな)
凝っているといえば、武器の発射音なんかにも、こだわりを感じる。ただ、パンパン音がするだけではなく、ボルトの動作音が聞こえてくる。薬きょうの飛び方はどうだろう、P90はきちんと下にちゃらちゃら落ちるのだろうか…。
戦闘は、共闘型っていうの?ゾンビの群れなり、でっかいモンスターなりを、周囲の人が一緒になって攻撃する(当たった分だけ経験値は入る)。A・ロメロのゾンビ映画に似た様なシーンがあったのを思い出す。避難所で武器を手にたむろしている人たちなんかを見ると、特に。
とまあ、好きな人にはたまらない要素はあるのだが、いかんせん、ゲームがつらい。
まず、移動がめんどっちい。クエストを受けると「○○へ行ってゾンビを××匹倒して来い」と来るのだが、クエストをこなすたびに、距離が遠くなり、数が多くなる。「え~また走るの~」と、嫌になってくる。
次に、やたらとすぐに死んでしまう。理不尽なほどに、あっさり倒れてしまう。移動が面倒なことも相成って「帰りは死に戻りでいいか」と考えてしまうほど、死んでしまう。
それから、経験値の入がみみっちい。"働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり"といった感じで、撃っても撃っても、倒しても倒しても経験値が増えない。
ついでに、NPCだかプレイヤーだか区別がつかない。それっぽい名前のプレイヤーが棒立ちしていると、つい、会話してしまう。
んでもって、クエストやNPCの会話にでてくる人物が判りづらい。「酔っ払った避難民を探して来い」って言われても、どのNPCもフラフラ立っているものだから、みんな酔っ払いに見えてしまう。
操作こそ「そこいらのクリゲーとは違うんだぜ」なんだけど、結局、中身は(プレイヤーがやらされる事は)、そこいらのクリゲーと同じになってしまうのではないだろうか。そんな気がした。課金も、ガチャが主軸になるのだろうか?
ロストオンラインがまだ現役で運行している最中での、続編リリース。どちらも同じ会社が作っているんだけど、運営権を持っているのは、1がエムゲームで、2がアラリオ。僕みたいに、「ロストを遊びたいんだけど、今から始めてもなあ」という人には朗報だが、ロストで遊んでいる現役プレイヤーたちは、どうなのだろう?アラリオにしてみれば、クロスファイアをリリースしていることもあり、ぜひとも手中に収めておきたいコンテンツだったのだろうが、それにしても、独占ライセンスとは思い切ったことを。
権利の取得争い…というのか、そんな感じの熾烈(しれつ)な争いがあったのかな。と、余計なことを考えてしまう。ゾンビをばりばり倒しながら。
評価
総合評価 | 2.83 |
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システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | trisf(39) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年7月6日 |
更新日 | 2010年7月6日 |
エターナルシティ2サービス終了
本レビューは2010年7月6日に投稿、2010年7月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。