しばらく休止していて久しぶりに復帰してみたらあまりの惨状に目を疑った。、
目にした光景を有りのままに話します。
【【良い点】】
●グラフィック・BGM等
2D横スクロールでクリゲーではない。
グラフィック・BGM共にかなり高水準、スキルなどのエフェクトもカッコいい物が多い。
世界観もSFとファンタジーが調和した魅力的な内容に仕上がっている。
敵も基本的に可愛い。
●システム面
PT推奨ゲーム。
というのも、経験値等のPTボーナスが結構高く設定されていて、
単に2人以上でPTを組むだけでも経験値効率が跳ね上がる。
最近のアップデートでクエスト数もそれなりに増えて、
高レベル帯でも以前ほど苦労せずレベルが上がる。
モンスター図鑑も実装され、通常狩場で狩る楽しみも増えている。
●良心的な課金面
アバターが豊富で、2000円程度の課金で無期限に使用可能。
他、快適にプレイするために課金ペットが必要になるが、
維持費はせいぜい月500円程度。
獲得経験値アップアイテムはあるが、
まあ使いたい人が使ってる程度必須というレベルでもない。
【【悪い点】】
上記のように素材は凄く良い。
良いんだが・・・・。とりまく環境が酷い
●8割が廃人
道行く人々の装備がほぼ全員最強とうたわれるコロシアム装備でかためられ、
その大半が理想とされるLv10オプション(強化値のランダム付加値ような物)が2個も付いてる。
ちなみにこれは完全にランダム発生する数値で、レベル・数値共にランダムである。
お分かりいただけるだろうか?
このような生半可でないランダム要素を突破した廃人が道行く人々の8割なのだ!
チートが存在するとしか思えない・・。
もし存在しないとするなら、こいつらどんだけ廃人してるんだよ!って話
この段階で新規さんに優しくないゲームだと言うことが分かる。
●結局レベル上げしかやる事がない
レベル上げに収束するゲームは飽きる。これはどのゲームにも言えることだ。
生産もある。アバターもある。ギルドもある。
けどそんなことも忘れてしまうほどに、皆死に物狂いでレベルを上げてる。
生産もギルドも結局レベル上げの道具に過ぎないからだ。
コロシアム実装で、レベルカンストも容易になったらしい。
だが廃人さんはそれに飽き足らず、次のサブキャラのレベルカンストに向かう。
・・・何のために?レベルを上げきっても何も無いのに、
誰一人貴方を褒め称えてくれないのに、ねぇ?
●効率至上主義
いかに効率よくレベルを上げるか。そこに価値観が収束されています。
ある程度レベルを上げたら、効率狩場に篭りっきり。
効率狩場しか行ったこと無いっていう人がゴロゴロいます。
それを緩和するために実装されたモンスター図鑑やクエスト増加もほぼガン無視です。
効率狩場はPT推奨。
最強クラスの装備で身を纏い、完成されたプレイヤースキルで
機械のように無駄なく火力を注ぎ、絶対死なないように立ち回る、これが当たり前。
この枠から外れたプレイヤーは容赦なく叩き出されます。
いかなる理由があろうとも、PTプレイ中に死ぬことは罪同然に扱われます。
・・お前らはいつからゲームが仕事になったんだ?
職も効率を求めるあまりに淘汰が行われ、
安定して火力のあるファイター系、回復担当のミンストレル、
射程・乱獲性能の高いデュエリスト、
たまに居る、金と引き換えに大火力を発揮するルーインウォーカー
それ以外はほとんど見かけない。
【【総評】】
強さとレベリング効率を求めすぎた廃人によって崩壊した、本来良作となるはずだったゲーム。
ライトユーザーは身内の知り合いが居ないと、PT推奨ゲームにもかかわらずPTが組めず、
とても手の届かない廃人の領域に挫折してどんどん辞めていく。
日本の少子高齢化社会と同じ、後は廃人たちが飽きて辞め、サービス停止を待つばかりのゲームです。
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | matusiba(4) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2010年6月21日 |
更新日 | 2011年6月4日 |
本レビューは2010年6月21日に投稿、2011年6月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。