世界観
どこかで見たことのある剣と魔法のファンタジーだが、
背景はかなり個性的であり、見ていて飽きない。
人間のほかに獣人や魔族のような種族がおり、
それぞれ故郷となる町が異なる。
システム
元祖ょぅι゛ょ連れ回しオンライン。
アニマと呼ばれる少女型のペットをお供にしながらクエストをクリアーしてゆく。
ペットと言っても戦力としてはあまり期待できず、
主に生産系か、プレイヤーの目の保養として役に立ってくれます。
AIKAオンラインとの違い
・ょぅι゛ょが敵からターゲッティングされる事がある。
・なのでょぅι゛ょも微力ながら戦闘に参加してくれる。
・そしてょぅι゛ょは生産などにおいてプレイヤーの役に立ってくれる。
・ょぅι゛ょを脱がしても下着姿にはなってくれません。
戦闘
ほとんどのMMOがそうなんですが、
戦闘によっては経験値がほとんど得られません。
なので、レベリングはクエストが主体になります。
戦闘は単一スキルの連打狩りとなるため非常に単調です。
また、ポーションが非常に使えない(回復効率が悪くディレイが長い)ので、
戦闘と戦闘の間に食べ物を食べて立ち待機させられるのがたるいです。
クエスト
○○を何匹ブッ殺してきなさい。
△△を何個集めてきなさい。
以上。
楽しみどころ
マップが広く、初期の段階から登山や潜水を楽しむことができます。
落下ダメージがあるため飛び降りxxxが好きな人には向いてます。
だめなところ
ゲーム性が単調すぎる。
いかにグラフィックが美麗であっても、
その世界観を支えるゲーム性がなければただのゴミ。
ステ振りやスキル振りなどの戦略的要素はほとんど存在せず、
自分よりLvの高い敵にはなにをやっても勝てないような設計になっている。
プレイヤーの育成本能をくすぐる武器精錬などのシステムも、
倒せる敵がいないのなら強化する意味合いがないっていうか…。
レベルを上げるっていう行為に苦痛が伴うんだ。
本来なら「ああ、これで1段階強くなったから、○○や△△に勝てるかもしれない」
って喜ばなきゃいけないような局面なのに、
「ああ、Lvが上がっちゃったよ、仕方なく武器や防具を換えなければいけない。
武器や防具を換えるにあたってまた精錬や素材集めに走らなきゃいけないのか。
どうせLvが上がっても名前だけ違う似たような敵と延々と戦わされるだけなのに。
弱い敵は倒してもなんにもくれないしなー。」みたいな。
戯言
友人が、「MMOなんて背景を見るためのものであって、ゲーム性は飾りだよ。
ダウンロードしたらまずは散歩を楽しんで、
それに飽きたらアンインストールしていいんだよ。」
と言っていた理由が痛いほど理解できます。
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | akirachi(13) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2010年6月1日 |
更新日 | 2011年10月1日 |
プリウスオンラインサービス終了
本レビューは2010年6月1日に投稿、2011年10月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。