簡単に言うと「タクティクスオウガ」のようなMMO。エンカウント制と
コマンド入力式バトルで、狩り場の取り合いや延々敵をクリックする
単純作業とは無縁の戦闘システムになっている。
戦闘はメニューから攻撃や防御、支援などのスキルを選択する形式で、
射程や発動の速度、攻撃範囲など多様なものがあり、連携を強く意識
した作り。パーティプレイで連携が決まると楽しい。
移動する敵の座標にあわせて攻撃スキルを選択する必要があるため
BOTが不可能なシステム。ドロップの戦利品も抽選で獲得するため、
運の要素はあるが横取りなどが不可能なのは良い点である。
サーバが2つあるのだが、ナテルアサーバはリニューアル時に追加
されたもので人がほとんどいない。事実上ゲームになっていないので
始めるならレナングルムサーバを選ぶ必要がある。
戦闘モードが初心者モードと上級者モードがあり、デフォルトは初心者
モードになっているがすぐに上級者モードに再設定すべき。簡単操作
を銘打っているが、できることが限られるので結果的に使いにくい。
レベル上げのPTを気楽に組めるほどには人が多くないため(過疎った
経緯は長くなるので割愛)複数アカウント起動できる点を生かして最低
2アカウント作ればレベル上げで困ることはない(前衛+回復職とか)。
入念に作り込まれた戦闘システムを使った対人戦(5:5の争奪戦)は
ある程度のレベルと取得スキルを必要とするが、はまる人ははまる。
アイテム課金だが、完全無料を望む人にはおすすめしない。だいたい、
レベル20以降から成長速度が少しずつ鈍化していき、レベル40以降
になると経験値増加アイテムがないと厳しくなってくる。レベルさえ上げ
てしまえば装備代少々だけになるのだが、タダゲーマーには生活して
いくのは難しいと思う。
ゲームシステムそのものは面白いのだが、戦闘に時間がかかることが
難点。高レベルのメインクエストになると1時間や2時間かかるものが
ほとんどなので、始めたらまずフレンドをできるだけ作って、いいギルド
を見つけて入ることが重要。レベルキャップ解除のメインクエストなどは
誰かの手を借りないと難しい(5アカウント作って一人で何でもやること
もできなくはないが)。
グラフィックはデフォルメタイプであまりきれいではないため、純粋に
ゲームシステムのおもしろさを求める人向け。レベル50以降は成長が
かなり遅くなるので、現在の上限である75まであげるには課金アイテム
の投入とメインクエストをこなす手助けの存在が欠かせない。
クリックゲーだけは嫌い、戦闘システムが作り込まれたゲームがしたい、
戦術と読みを駆使した対人戦をやりたいという人におすすめしたい。
Sankandoに運営が移管されたが、Sankandoの経営失敗のあおりを受けて
インターグローという会社に再度運営が移管された。素材は悪くなかったが
度重なる運営の失敗と運営会社に恵まれなかったせいで評価を落とした
悲劇のゲーム。
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | meerecat(3) |
---|---|
プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年5月11日 |
更新日 | 2012年1月25日 |
ストラガーデンネオサービス終了
本レビューは2010年5月11日に投稿、2012年1月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。