メイプルストーリーのような横スクロールアクションMO。
背景は3Dで、横方向にしか進めないのに奥行き感を感じるあたりが新鮮。
戦闘は通常の武器攻撃+MPを消費する必殺技(魔法)で進めていく。
通常攻撃は弱と強、そして決められたルートでコンボが発生する。
MPはわりと特殊で、格闘ゲームの超必殺技ゲージのように敵にダメージを
与えることでたまっていく(全キャラ最大300)。
必殺技(魔法)は時間停止があり威力も高い。しかし最大MP300に対して
100とか普通に消費するので、乱発すると肝心な時にMPぎれで悩むハメに。
要求してくるアクションはわりと激しいがゲームパッドに標準で対応して
おらず、キーボード操作しかできない。ゲームパッドでプレイするなら
Joytokeyなどの補助アプリが必要。
コンボ関係
決められたルートに沿ってボタンを押すことでコンボが発生するが
コンボの最終段で相手をダウンさせてしまうものがほとんど。
ダウン状態の敵にはロクな攻撃が入らない上に、序盤を過ぎると起き上がりに
無敵を伴った反撃をしてくる敵がほとんどなので、ダウンさせないように
コンボ途中止めを繰り返すのがセオリーになる。
攻撃には「ダウン値」が定められており、それが一定以上に達すると強制的に
ダウンするので、初段入ったら死ぬまでコンボ途中止め…とはならない。
…しかしこの途中止めを何度も繰り返すのが「作業」って感じでやればやるほど
ダレるのが難点。
対人戦
前述のコンボ途中止めは人間相手にも入るので、初段喰らったら強制ダウンか
邪魔が入るまでぼ~っと眺めてるしかない…と思いきやMPを100消費して強制的に
ダウンする事が可能なのでそうでもない。
与えたダメージや喰らったダメージよりも何回トドメを刺したかどうかと
何回死んだかどうかが重要視されるので、他人にコンボを叩き込んでる人の背後から
コンボや必殺技を叩き込んだりするのが基本。
瀕死の人のトドメばかり狙うハイエナ戦法や、やたら逃げ回ってチャンスの時だけ
攻撃して逃げるチキン戦法などが有効だが、そういう人は優先的に狙われるので
ある意味バランスは取れている。
その意欲をもうちょっと他に…
ダンジョン内は普通なのだが、町の構造がムダに階層作って分かりづらくしてみたり、
ひたすら横に長かったり、町と町の間のパーティー募集ゾーンが無駄に長くて
移動がちょっと面倒くさいのがマイナス。
その他はまぁ普通のMOと言った所だろうか。
総評
システム :戦闘がちょっと作業感溢れる。標準でゲームパッドに対応してない
グラフィック:すごく…トゥーンレンダリングです。絵柄はきれい
サウンド :わりといい
イベント :イベント開催時限定のクエがある程度
料金 :時間を金で買う感覚。めんどいクエ内容は大抵課金でなんとかなる
運営管理 :今のところ可もなく不可もなく
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | hiden(9) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2010年5月7日 |
更新日 | 2010年5月22日 |
本レビューは2010年5月7日に投稿、2010年5月22日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。