どのようなゲームか
突撃ファミコンウォーズというゲームをやったことある方ならあれを思い浮かべると近い
それ+建築・ユニットの生産と強化など戦略ゲーをあわせたようなゲーム
FEZをやってる人ならFEZを一人でやる感じだろうか?
良い点
ない
cβだったこともあるが、判断が人によって違う
簡単に!とか思う人だと絶対にここに入らないため
悪い点
1・アイテム関係。
まず倉庫・ベルト・バック&袋の3種類に分かれる
倉庫はそれなりに大きく良い
バックは倉庫ではなく自分で持てる奴、袋はそれの増築です
問題はベルト。これは「戦闘中に使うアイテム」と「戦闘中に入手したアイテム」を保管する場所で・・初期4個しか入らずまた最大8までのようで・・辛い。また戦闘中にバックからアイテムをセットすることなどは不可能。また回復アイテムなどを1つにまとめることが出来ない、まぁ対人を見越してのことではあるんだが
2・対人でのアイテムの使用
ナイトとか前衛はなくちゃ困るんだが…これが色々問題。回復を出来る職はアイテム欄に別のアイテムを大量に入れられるとかね。転送や強化・物によっては闇や敵を吹っ飛ばすやつまであるので回復に縛られちゃうと辛すぎる
ある程度職別ポーションなどが実装されてバランスを調整してほしいところ
3・コロジーの性能差
所属する国(種族ですね)によって使えるコロジー・・自軍の兵ですね。が代わるようですが性能の差があり近距離メインのコロジーを持つ国はきつい
4・キャラ
cβでは3種類
外見・性別が選べずまた職業も国固定。GMさんに要望したのでメイクできる可能性もあるけど…
どちらともいえない点
1・すべてがミッション型
狩りなどがなくフィールドミッション、訓練(ストーリー)ミッションの2種類になるよう
敵を倒すことで経験値が取れるわけでもないのでここは賛否が分かれる
2・ミッションポイント
これを消費するとミッションの経験値や報酬をアップさせれるのですが
1日200ポイントかな?で、1ミッション2~3でした。クリア後再挑戦できる奴は消費せずにそのままでいける。
が・・1戦10~30分かかる。oβ次第か
3・対人戦で経験値がはいる
同じロビーに長いさせない&対人メインなら進めなくてもやれる(ここでしか取れないアイテムもあった)
が、これを嫌がる人はいるはず
4・クリゲーではない
カメラアングルはひどかったけど・・
これは簡単に!と思う人だと合わないためこちらへ
感想
個人的には非常に面白かった。
対人でも相手にシード(生産ポイント)を確保されてレベルもかなり差が開いてる状態でも本拠地をゲリラ的に襲って逆転できたり逆にマスターを重点的に狙って逆転できたりということも可能だったのはよかった(ただし、レベル差や装備差がかなりひどかったのでこういうのは希でしたが)
ミッションも相手側にマスターユニットが居る場合コロジーの生産。シードの強奪や砲台の設置などをしてきてなかなか難易度が高くて面白かった。
が、今のままだとマスター&コロジーの性能的にプリーストが強く、また今回課金ポイントが一時的に配布されたのですが・・課金武器・スキル・ベルト・バックがありこれはどうなるかが心配です
もっとも・・性能がユニークでありその上のレジェンドではなかったので大丈夫だとは思いますが
評価
総合評価 | 3.83 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | yuraia(23) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2010年4月27日 |
更新日 | 2011年10月29日 |
バトルコロジーサービス終了
本レビューは2010年4月27日に投稿、2011年10月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。