・システム面
バグが多すぎる。何も無い通路で引っかかって動けなくなり敵に攻撃され死ぬこと多数。これは仕様なのか?
敵の強さのバランスが異常。初心者MAPでも即死する敵が多い。弱い敵と強い敵が両極端に現れ、LV上げが困難。米ゲーやってる気分に陥るし、それ以上にも感じる。
アイテム製作がマゾ。LV上げもマゾ。ゲーム名前の由来であろう「ちょこっと楽しめるRPG」というテーマからは明らかに逸脱している。(マゾと言ったのはちょこっとというフレーズに対していっております。他のRPGとの比較ではありません。)
個人的なものだと思いたいが、画面上に二人以上PCがいるとプレイ不可能なほど重くなる。
・画質、キャラ等
非常に可愛らしいのは好感が持てる。画質もまぁまぁ。
・イベント
特に際立ってやっている感はない。キャッシュ払いのアバガチャ(仮想ガチャポン。ゲーム内ステータス向上アバターアイテム一つをランダムで買える)は比較的頻繁に更新している。
・運営管理
特に無し・・・と言いたいが総合評価で書きたいことがある。
・総合評価
評価はシステム、イベント、運営管理を1とし、エフェクトを2とした。
エフェクトに関しては、3程度が妥当だがあまりにも他の面が悪く、総合評価としての数字を出すには3>2に変更しなければならなかったことをここに書いておく。
今までこれ程酷いMORPGをやったことは無い。ハンゲーに対し個人的評価を極端に下げさせた頭にクソがつくゲーム。
システム面では公開する段階に無いと断言できるほど厳しいものがある。
アイテム製作がLV上げ以上に重要なシステムだが、初期状態では倉庫は使えず自分で持てるアイテム許容量では製作すら、ままならなくなってくる。そこで倉庫システムはというと結構高額。
そして、その倉庫も一杯になってくると、別キャラに持たせるしかなくなってくる。
別アカのキャラに渡すことも不可能じゃないが、条件が揃わないと厳しい。
よってキャラ製作枠を購入しなければならなくなってくるはずだ。(中盤手前付近)
それも安い値段ではない。
安いか高いかは個人差で違うが、このゲームに対し払いたいと私は思わない金額である。
(金額の変動が以降あるかどうか分からないので価格は表記しません。)
そして運営だが、この低いレベルのゲームでお金を稼ごうとしている姿勢に疑問を禁じえない。
イベント評価を1にしたのもアバアイテム一個であの金額取るのは、おいおい・・・と思うからである。このゲームに対してのアバアイテム付加価値に対して価値無しと思うからだ。
全てがタダなら文句は言わないが・・・お金稼ぐのならそれなりのゲームにして欲しいものだ。
本音で言うが、これ・・・本当にプロが作ったゲームなのか?
非常に酷評になったが、あくまで私個人の評価である。
今後システム向上の可能性もある。そうなれば楽しいゲームになる可能性も十分にある。
この批評がこれからチョコットランドをやられる方の指針や、運営さんへの厳しいエール(厳しすぎたかも知れんが)になれば幸いだ。
評価
総合評価 | 1.60 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | sarakinu(14) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2007年9月29日 |
更新日 | 2007年9月29日 |
本レビューは2007年9月29日に投稿、2007年9月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。