基本的な行動に加え、エイムモード(照準モード)、スプリント(ダッシュ)、
リーン(覗き込み)など、特殊動作が加わったリアル系FPS。
ある程度FPSをやったことがないと特殊動作習得に手間取るかも。
適正距離なら3点バースト程度でコロッと死ぬ程度のリアル系耐久力に加えて
エイムモードでないと集弾性がとても悪い上、移動方向を変えたりしゃがみ始め
などはレティクルがガバッと広がる。
この仕様により待ち構えている側が大幅有利で、マップ的にもルートは多数存在
するが裏取りが殆ど不可能(相手のリスポン地点を通らなければならない)な
マップが多く、一定箇所でお互いに待ち合いになる事がほとんど。
そんなガン待ち状態を解消するためだろうか、グレネードが投擲から爆発までの
時間を調節でき、爆発範囲が広く、爆発地点の近くにいると視界がゆがんで
音もほとんど聞こえない状態になるという豪華仕様。
それとは別におなじみフラッシュやスモークもあるので、グレネード類投げ込んで
突入してクリアリングという流れは確かにリアル。
武器や武器パーツは一度買えば永久使用可能なタイプ。
そのため単価は高めだが課金ポイントとゲーム内ポイントをあわせて購入できたりと
欲望を刺激するツボは心得ている模様。
ゲーム内ポイントは、手りゅう弾やアバターがレンタル制+戦闘終了後に武器の
修理などを行う関係でゆるやか~にしか増えていかない。
武器改造は無限の可能性?
意外と自由度が少ないというのが正直なところ。
パーツの組み合わせは多々あるが、同性能・下位互換のパーツや銃の特性に合わない
パーツもあるので、実用性を求めると選択肢は結構少ない。
銃のパラメータはいくつかあるが、威力や連射力などは銃固有で変更不可能。
主に弾がまっすぐ飛ぶかどうかに影響する「精度」と、
撃った後のブレ幅に影響する「制御性」の調整をする事になる。
ただ銃本体やパーツを買う時は試射できるので買ってから後悔する事は
少ないのは評価したい。
スナゲー?
公式でも謳っているが、スナゲーとはいえない。
マップ自体にスナ好みのロング通路があんまりないので地形的にスナのうまみが薄い。
そしてSR自体に胴体直撃では一撃死させる威力がなくスコープを覗いていると手ブレが
発生するのでそもそも当てづらい。
居場所がバレるとスナイパースコープのないARにもタップ撃ちでやられる事もしばしば。
ゲームモードについて
・コマンダーキル。
プレイヤー1人がコマンダー(指揮官)となり、敵チームのコマンダーを倒せば
その時点で勝利となる独特なモード。
コマンダーが死ぬと負けなので、コマンダーは自陣最奥でひきこもりって
弾薬とか治療キットを撒き散らす位しかできず、撃合いを楽しみたい人には苦痛。
さらに冒頭で述べたように待ち構える側が大幅有利なので、敵リスポン地点の最奥に
到達するのが難しく、試合時間が長くなりがち。
・ホールドライン
マップの各所に配置された旗を占領する、サバイバルゲームとかでよくあるアレ。
やっぱり試合時間が長くなりがち。
・デスマッチや爆破などはFPSではおなじみなので割愛。
総評
システム :FPS経験者向け+ゲーム性がキャンプ推奨気味
グラフィック:無料ゲーではキレイな方
サウンド :特徴なし
イベント :最近は梨の礫
料金 :課金アイテムは強さに影響せず、値段はまあ妥当な線
運営管理 :プレイ不能状態の補填としてミント(課金ポイント)を払うなど良好な部類
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | hiden(9) |
---|---|
プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2010年4月18日 |
更新日 | 2010年4月18日 |
OPERATION7サービス終了
本レビューは2010年4月18日に投稿、2010年4月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。